歳というのは残酷なもので、年々お肌の状態を悪くしてくれます。
美しい肌であるためのハリ、弾力そして潤いが時間の経過と共に失われていくのです。
原因は、体で作られるコラーゲンの量が減少するためと言われれています。
女性であれば、誰でも知っているコラーゲンです。
こういう仮説は、最初の頃は真偽の程が確かではないのですが、時代と共にその確かさが証明されていきます。
女性のお肌のハリ、弾力、潤いとコラーゲンが密接な関係にあることは、もうすでに疑う余地が無い段階まで来ていると思われます。
コラーゲンというと、化粧品にまで含まれるものがありますね。
直接、お肌から吸収させてコラーゲンを補給しようというものですね。
また、食べ物のコラーゲンも注目されています。
具体的には、動物の骨や腱、皮や内臓などに多く含まれています。
ただ、これらを食べても効果はないと言われています。
ところが、摂ることでコラーゲン不足を補う食べ物があるのです。
それが、アロエベラなのです。
また、前述の化粧品と同様に、アロエベラをお肌から吸収させても効果があると言われています。
つまり、アロエベラに関しては、コラーゲン不足を補うために、外と内の両方からのアプローチが効果があるのです。
動物の骨や腱をとってもダメなのに、なぜアロエベラなら口からとってもコラーゲン不足に有効なのでしょうか?
それは、アロエベラの成分が、コラーゲンの生成を促す効果があるからだそうです。
他の食べ物は、あくまでもコラーゲンを含んでいるため、消化されるとコラーゲンとしては跡形もなくなってしまうのです。