EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

『あさイチ』で紹介された「オンライン診療」まとめ

投稿日:

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

「オンライン診療」なるものがNHKの『あさイチ』で紹介されたが、これはスマホやPCなどを使ってインターネットを介してビデオ通話で診療をするというものです。薬の処方箋は郵送されてくるので薬局に持っていって薬と変えることになります。診察代はスマホに登録しているクレジットカードで支払います。ただ、オンライン診療は症状が安定している病気に対して、医師側から薦められるものなので全ての病気で受けられる訳ではありません。それでも、国が2018年4月から診療報酬に「オンライン診療料」を新しく設けるなど普及がさらに進むと見られています。

病院に行かなくてもスマホを使ってお医者さんに診てもらえる方法がある

最近では、病院に行かなくてもスマホを使ってお医者さんに診てもらえる方法があるらしいんです。

その名も「オンライン診療」と言いまして自宅ですとか、会社にいながらにしてインターネットを通じて診察を受けることができる仕組みなんですね。

だんだんと広がり始めているんです。

都内のオフィスで働く鈴木奈々さんの場合

都内のオフィスで働く鈴木奈々さんの場合です。

最近、お肌の変化が気になるという鈴木さん1年ほど前から皮膚科を受診しています。

抗酸化作用があるというビタミン剤を処方してもらっているそうです。

理由は「シミとりたいなー」というのがあったそうです。

皮膚科のオンライン診察

この日は、3ヶ月に一度の受診日です。

すると、鈴木さんのスマホに「オンライン診察の着信中です」着信があります。

画面現れたのは担当の医師で、スマホのビデオ通話機能を使って診察するんです。

医師がいるのは、都内から電車で一時間半ほどかかる神奈川県の逗子にあるクリニック。

元々、知人に紹介されて受診しましたが通院が大変なためオンライン診療を選びました。

まずは、医師から症状の確認があります。

医師「かゆみはどうですか?花粉症の季節ですがは大丈夫ですか。」

鈴木さん「おさまってます、大丈夫です。」

医師「それに関しては、今日はお薬はいらないっていうことで大丈夫ですか」

鈴木さん「大丈夫です。」

続いて、鈴木さんが今気になっているというシミの相談です。

鈴木さん「シミが・・・」

医師「もうちょっとカメラに近づけてもらっていいですか?」

「ああ、なるほど見えますね。」

「場合によっては直接的にですね、レーザーでちょっと焼かないとっていう可能性も出てきますね。」

鈴木さん「はい、わかりました。」

薬の処方箋

薬の処方箋は、自宅に郵送されます。

医師「郵送で送りますので、そちらでお近くの薬局で変えていただくことになります」

鈴木さん「ありがとうございました。」

これで、診察は終了。

支払いは、スマホに登録したクレジットカードで行います。

オンライン診療を受けての感想

鈴木さん「こんなに便利で簡単でいいのかなというのがあったのですが実際にやってみたら違和感もなくできたので私は良かったです。」

症状が安定している人に限ってオンライン診療を行っている

このクリニックでは症状が安定している人に限ってオンライン診療を行っているそうです。

医師「やっぱりちょっとこう直接触って見れるわけではないので、トラブルも発生しかねないので、ちょっと次見たいなとこちらが思う患者さんに関しては、あるいは大丈夫かなって思う方だったりとか、期間が空いている方なんかは、こちらから次はオンライン予約できませんっていう縛りをつけてるのでそういう方はもう来るしか逆に言うとないですね。」

このオンライン診療専用の専用のアプリが次々に開発されていて、皮膚科の他にも内科や耳鼻科などで導入する医療機関が増えています。

※今回の放送で使われていたアプリ「CLINICS」
https://clinics.medley.life/

国も医師の今年四月から診療報酬に「オンライン診療料」を新しく設けるなど普及がさらに進むと見られています。

定期的な診察が必要な病気の治療

特に、活用が期待されているのが定期的な診察が必要な病気の治療です。

会社員の平野さんは、睡眠時無呼吸症候群の治療をしています。

毎晩寝るときは空気を送る専用のマスクを着用していています。

その時に計測される呼吸のデータを毎月医師に見てもらう必要があるんです。

しかし、仕事が忙しく病院に行く時間が取れないため、1年前から会社にいながら受診できるオンライン診療に切り替えました。

睡眠時無呼吸症候群のオンライン診療

医師は平野さんの呼吸データをもとに診察を行います。

医師「このように無呼吸の量は、0.4回になってますから、いつもと同じぐらいですね。全く正常値です。」

「最高にいいですよ、最高に。」

平野さん「少しずつですけどね、日中の眠たさも改善してきているなという実感もあるんですけど」

セキュリティは大丈夫か?

しかし、病気に関する情報をやり取りするのを見ていると気になるのがセキュリティの問題です。

個人情報とかに対してのどこかで漏れる心配はないのでしょうか?

平野さん「そんな全くないわけではないですけども、重大なセキュリティに関する事項があればですねやっぱりまー改善されていくと思いますので・・・」

医者「その辺のセキュリティ面というのは当然気にしています。その辺がしっかりしている業者と病院側と一緒に手を組んでやっていくということです。」

「やはり、その患者さんが病院になかなか行きづらいっていうよりはもっと、手軽に気軽に病院を受診してもらえるって言うところがいいとこだと思います。」

スタジオの石田さんと大友さん

オンライン診療って、利用されたことはありますか?

大友「私は、薦められています。高血圧で通ってるので症状が比較的安定してるので。

「だけど、あたし病院に行くのが結構好きなので、お医者さんとしゃべって薬もらうのがすき。定期的に薬飲んでいるのが結構好きなんで、あんまりオンラインしたくない。」

「ただ、旅の仕事が多いのでそういときは便利かな。」

石田さん「私は、子供が高熱、例えばインフルエンザの時とかはぜひ見ていただきたいです。連れて行くのもかわいそうなので。でも、やっぱりこれではお薬はでないですよね。」

「今は、どうしてもつれてかなきゃいけないですが、行ったらもう戦場みたいになってますよね。今年もの冬も2回行きましたけど。」

オンライン診療はここに注意

医師との信頼関係

症状をきちんと把握している先生にかかるのが大前提です。

インフルエンザ関連の病気にはなかなかオンライン診療は難しいかもしれませんが、お子さんですと喘息をお持ちで定期的に行かなきゃいけないが、症状がすごく進んだりするわけではないという場合はオンライン診療を子供でも使うことができます。

定期的に対面診療を

定期的に対面診療もして欲しいということでした。

オンライン診療を始めたからと言って、病院に一切行かなくていいわけではなくて、やっぱり実際に聴診器を当ててもらった検査をしたりする必要があります。

どのくらいの間隔を置いて対面診療をするのかに付いては、厚生労働省のガイドラインが2018年4月中に策定予定なんですが、一か月に一度の人は3ヶ月に一回ぐらい、つまり3回に1回ぐらいは直接病院に行って欲しいそうです。

オンライン診療は保険診療か?

これは、保険診療がどうかはかかる科よって異なります。

先ほどの美容系ですと保険のの適用外になります。

保険診療だったら一か月に一度保険証を提示しなきゃいけないから、1ヶ月に1回必ず行かなきゃいけないですか?

中には保険証を写真で送るというものもある。

ただ、セキュリティの問題もあるので、スマホにセキュリティ対策を入れるなどのそれぞれの工夫が必要です。

保険証が写真でOKなら、処方箋を郵送するのが分からない。

処方箋は、何枚も自由に印刷できるので問題があるということです。

映画のチケットみたいに番号を入れてボタンを押したら出てくるようになれば、処方箋の薬局に行った時に番号を伝えるとかっていう方法が今後出てきたらいいですね。

時間がない人だったりのために、そういう方法も出てくるかもしれないですね。

病院によってアプリは違うのか?

病院によって提携しているアプリが違います。

通院している病院がどういうアプリを使っているか、お医者さんに相談してみてください。

現段階ですと、お医者さんのほうから患者さんに「あなたの場合はオンライン診療向きですね」と言ってすすめることが多いようです。

医療費は違うのですか?

点数の数え方は少し違うがほぼ同じです。

ネット環境・プライバシーの確保

安定したインターネットの環境で受けること、アプリの使い方をあらかじめ理解しておくこと、周りに人が居ないことを確認すること、が注意点となります。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

メーデーなんて知らなくても避難信号との違いは知らないとヤバイ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 メーデーとは、5月1日に世界各地で行われる労働者の祭典だが、日本では労働組合が組合委員を集めて大会を行う。一方避難信号のメーデーとは発音は同じだが全く意 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

クレジットカードでポイントを貯めるよりも自己アフィリがお得

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。 クレジットカードのポイントを貯めるとお得と思っている人も多いが冷静に考えるとかなりナンセンスな行為です。これは、公共料金の支払いにも使えて全ての消費にポ …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

子育てママの自宅ビジネスにアフィリエイトが最適な理由

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。 望む人は保育園問題で腐心せず、子供が小学校に入るぐらいまでは自宅でビジネスして収入を得るのがいい。女性であるママさんにぴったりの自宅ビジネスはトレンドア …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語コンプレックスを解消できるのに誰も教えない5つの視点

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。 英語は、日本語などに比べるとシンプルな言語ですので、修得しているからといって能力の高さとはリンクしません。 それなのに英語を話せるとカッコいいという印象 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

スターバックスが既に他の追随を許しているが改めてその強さ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。 私がスターバックスに行く理由は、完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

2017/04/12

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある...

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由

2017/09/25

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由...

教養がないというのは学歴の話ではなく、勉強不足で世間知らずという意味です。そういった方は、英語教育市場で搾...

テレビを観るのを止める方法は【全録】極力安く実行する方法

2017/07/04

テレビを観るのを止める方法は【全録】極力安く実行する方法...

やってみるとその効果はすぐに実感できますが、テレビを観るのを止めるためにオススメの方法は、オンエアーを観る...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】

2017/03/09

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】...

3月8日の「news every.」で紹介された”人情家族の幸せ繁盛店 Part3”は、中華料理楽楽(江東区森...

follow us in feedly