就活の面接で不利になるのか?
就職活動の面接では、相手となる面接官に対する印象が大切になってくるので前歯が黒ずんでいる方はそのことが気になっているかもしれません。
営業職など対面の仕事の採用面接の場合は、前歯の黒ずみも判断材料になる可能性もあるでしょう。
それでも、前歯の黒ずみによる悪印象が、合否の決定的な判断材料にはならないとは思いますし、そんな要素が合否に影響するような会社は問題があると思います。
ただ、最後に残った2人のどちらかを採るかの際には、その”印象”による感情で判断されてしまう可能性は捨てきれないでしょう。
一方で、女性の場合は、話が少し変わってきます。
女性の場合は話が違ってくる理由
面接官の多くは男性ですから、そのことを考えると”印象”の影響度は侮れません。
コーヒー侍も男なのですが、今まで前歯の印象が悪かった女性のことは逆に今でも印象強く覚えています。
「もったいないなー」という想いとともに、強烈に印象に残っているのです。
女性の方々には失礼ですが、男性は本能的・感情的に女性に対しては美しさを求めます。
企業活動の本質には必要のない要素だと分かっていても、人間ですから判断が感情によって左右されることは仕方がありません。
就活の合否の最終を判断するのは、恐らく男性の採用担当者でしょう。
女性の場合の前歯の黒ずみの悪影響は小さくない
そう考えた場合、女性が前歯の黒ずみなどの汚さで印象を悪くしている悪影響は決して小さくないと考えてもいいと思います。
もし、あなたの前歯の黒ずみによる汚れが、歯磨きを怠っていたりしてきたことの結果であればやはり改善すべきだと思います。
なぜなら、そういった歯の黒ずみは、ホワイトニング効果のある歯磨きをするだけで容易に改善できる可能性が高いからです。
だからこそ、女性に対しては、より改善することをオススメしたいです。
人によっては、ホワイトニング歯磨きだけでは歯が白くならない人もいる訳ですから、歯磨きだけで改善する人はやらないともったいないです。
歯を歯磨きでホワイトニングする方法については、こちらのページにまとめていますので参考にしてください。
⇒『歯の黒ずみは歯磨き粉では落ちない!その訳が分かれば白くなる』