EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】

投稿日:

大晦日に東京で食べる年越しそばなら十割そばにこだわりたいですね。年越しそばは縁起を担いで、厄を断ち切るために切れやすいそばを食べるという説があります。切れやすいといえば十割そばが小麦粉をつなぎにつかっていないため最適です。東京には立ち食いなのに安くてお美味しい十割そばの店舗がいくつもあります。

なぜ年越しにそば (Why)

日本の古くからの風習というのは、実は江戸時代ぐらいのものがほとんどらしいですが、年越し蕎麦についてもやはり江戸時代のようです。

江戸患い”呼ばれた”脚気”という病で、昭和の初期ぐらいまでは死者が出ていたそうです。

脚気の症状は、倦怠感で寝込んでしまって最悪は心不全で命を落とすという感じだったようです。

この脚気の原因は、今の時代では考えられないですがビタミンB1不足だそうです。

ビタミンB1は、蕎麦に多く含まれているため、江戸時代に蕎麦を食べると脚気にならないということがあり、その結果として蕎麦自体が流行ったようです。

その流れが、年末の年越し蕎麦になったようです。

ところで、縁起を担いで年越し蕎麦を食べる目的は3つほどあります。

厄を断てる

蕎麦が他の麺類より切れやすいため、「今年一年の災厄を断ち切る」ということで年末に断つのが目的というものです。

江戸時代の蕎麦が、十割だったのか小麦粉でつないでいたのかどうかは不明ですが、今の時代は蕎麦が切れやすいとは誰も思いませんね。

そういう意味では、既に断つのを目的とした縁起担ぎにはそぐわない気もしますね。

十割蕎麦なら、小麦でつないでいるそばに比べれば切れやすいので、縁起を担ぐなら十割蕎麦にしてもらいたいです。

十割そばと言えば、東京にもいくつか立ち食いのお店がありますね。(後述)

ところで、大前提となる年末を区切りとする話ですが、厄関係の切り替わりは節分だという話もあるので年末は時期としてはどうなのかという話もあります。

健康にいい

江戸患いの脚気対策から来ているのでしょうが、昔から蕎麦は身体によいものとされています。

そこで、純粋に、新年を健康で迎えるために、大晦日に蕎麦を食べたという説です。

これは縁起でも何でもなく、普通の健康法ですね。

長寿・金運願い

蕎麦は、見た目が細く長いため健康で長寿への願いがあったようです。

また、職人が金粉を集めるのにそば粉を使ったことから金運がよくなると言う伝えがあったそうです。

ところで、健康・長寿については、直後のお正月のおせちの方でやる訳ですからやはり(1)の厄断ちの方が有力かもしれないですね。

Whyの結論
自分の都合のいい縁起を担ぐ(厄断ち、健康、長寿、金運のうち好きな縁起)

年越し蕎麦をいつ食べる (When)

食べるタイミングの縁起としては、最高の縁起物にするには、年を越すギリギリのタイミングに食べ始めて年内でキッチリ食べ終えるのがいいようです。

特に、年内に厄を断ち切る縁起を担ぐ場合は、年を越して食べないようにするというのがあります。

つまり、年内で断ち切り完了状態にしないと逆に縁起が悪いということでしょう。

別の縁起としては、残すと金運に恵まれなくなるので蕎麦を食べ残してはいけないというのがあります。

どちらの縁起もどうでもいいような気がします(笑)

あまり気にせずに、除夜の鐘を聞きながら年を越しながらのんびり食べてもいいのではないでしょうか?

そんなに年越しのタイミングが恐いのであれば、ギリギリに食べずに夕食で食べればいい話です。

Whenの結論
縁起を担ぐなら年を越さないことだけを注意して大晦日の好きな時間に食べる。

年越し蕎麦をどのように食べる (How)

特に、年越し蕎麦仕様の食べ方はありません。

ちょうど、新そばの季節なので、”もり(ざる)”で食べるのが蕎麦の風味を味わえて良いのかもしれません。

ただ、新そばをありがたがるのは、保存技術が未熟だった昔の名残に過ぎません。

今は、通年で味の差がない蕎麦が食べられるようになっています。

もちろん、それでも収穫直後の新そばの方が美味しいわけですからありがたく味わえばいいでしょう。

ちなみに、秋の新そばは11月上旬ぐらいからで、それを年内に食べると新そばと呼ばれるそうです。

縁起を担いで、蕎麦をブチブチと切りながら食べたいなら熱い汁のどんぶり蕎麦の方がいいかもしれません。

Howの結論
好きなように食べる、迷ったら”もり(ざる)”にする。

年越し蕎麦をどこで食べる (Where)

年越し蕎麦をイベントと考えるなら、有名なお蕎麦屋さんの行列に並んで食べるのもいいかもしれません。

よくテレビで中継されている麻布十番の「更科堀井」や神田の「神田まつや」なんかどうでしょうか?

ちなみに、東京で気軽に”十割そば”を食べるなら立ち食いがお勧めです。

「嵯峨谷」、「さ竹」が私のお勧めです。

「嵯峨谷」は、渋谷の東急百貨店の前にもありますが安いのに本格的な十割そばです。

「さ竹」は、恵比寿駅の駅前にあります。

東京には、各所に「嵯峨谷」「さ竹」の店舗があります。(店舗はググってもらえば食べログですぐに見つかります。)

蕎麦三昧のフルコースな日にするなら、お昼から夕方に外で食べて、夜は自宅でスーパーで茹でたてを買って食べるがいいかもしれないです。

Whereの結論
蕎麦好きなら、夕方お店で食べて、夜中に自宅で食べる。

どんな年越し蕎麦を食べる(What)

そばの種類として、江戸三大蕎麦としての「藪」「更科」「砂場」があります。

そば粉は、一・二・三番粉に挽く分けられます。

一番粉は、そばの実の中心部分が粉になったもので、色が白く更科そば粉と呼ばれます。

二番粉は、胚乳部や胚芽部が粉になったもの。

そして、三番粉は、外側の殻付近から粉になったもので、一番色が濃く藪粉と呼ばれます。

「藪」「更科」「砂場」ごとに、これらのそば粉の割合を調整して特徴を出しています。

当然、一番粉を主に使うのが更科で、三番粉を多く含めるのが藪ということになります。

更科系の白っぽい蕎麦の方が上等に感じますし、事実”殿様そば”と呼ばれているようです。

ただ、栄養面を考えれば当然殻がそば粉に含まれている藪系の方が圧倒的に高い訳です。(香りも蕎麦の香りが高い)

「藪」

特徴は、細いそばでタレが辛いです。

つけダレが、塩っ辛いのでそばの先だけ付けて食べていたのが藪そばの特徴です。

よく”通”ぶっている人が、どんな蕎麦でも先だけツユにつけて食べていますがこれは間違いです。

藪そばは、その黒っぽい色から”田舎そば”と呼ばれますが、その対極にあるのが”殿様そば”とも呼ばれる更科になります。

「更科」

発祥は信州ですが江戸そばです。

特徴は、白くて細くタレは甘いです。

「砂場」

大阪生まれで歴史的には一番長いですが、これも江戸御三家のそばです。

藪や更科に比べると特徴がないのが特徴かもしれません。

事実、タレはやや甘めの中間です。

一番粉だけを使った白くて細い麺という話もありますが、今の砂場そばとはちょっと特徴が一致していない気がします。

田舎そばでもなく、白いそばでもなく、ツユも極端に辛くなく、結果的には砂場が最も一般的な江戸蕎麦なのかもしれないです。

Whatの結論

お好きなそばをどうぞ!

大晦日を年越しそばイベントの日と考えて、「藪」「更科」「砂場」の中で昔のながらの作り方や味を守っている店を探してみるのも面白いかも。

ちなみに私のお勧め十割そばの「嵯峨谷」、「さ竹」は、「藪」「更科」「砂場」のどれとも謳っていません。分類すれば「砂場」かな。

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

今さら聞けないApplePay〜その仕組みから紛失した場合まで

ApplePayは、Suica、iD、QUICPayの3種類を使える非接触型ICの電子マネーです。Suicaにはチャージしないと使えませんが、iDとQUICPayは使ったタイミングでクレジットカードか …

自転車のレインコートはレインポンチョで決まりな理由

自転車のレインコートは、機能性では上下セパレート型が上だが、お手軽さを考えるとレインポンチョを選ぶのが得策である。また、法律改正の期にレインポンチョは機能面でも充実してきている。 目次1 レインポンチ …

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシウム、カリウム、食物繊維、ポリフェノールまで摂れて含まれていて文句なしです。問題となる生ク …

クレジットカードでポイントを貯めるよりも自己アフィリがお得

クレジットカードのポイントを貯めるとお得と思っている人も多いが冷静に考えるとかなりナンセンスな行為です。これは、公共料金の支払いにも使えて全ての消費にポイントが付く楽天カードであっても1年で2,3万円 …

レインコートで男性向けのメンズを探す理由は価格か機能か?

メンズ向けのレインコートを探すのは、自転車に乗る時に使うが多いと思いますがレインポンチョだと丈が男性にとっては短いことが多いので不向きかもしれません。また、作業用のレインコートで重要なのは通気性ですが …

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる

2017/10/02

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる...

縁起物の熊手で有名な酉の市は関東の方が盛んです。縁起物の熊手の買い方にはポイントがあって、今年に買う熊手を...

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】

2017/10/08

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】...

大晦日に東京で食べる年越しそばなら十割そばにこだわりたいですね。年越しそばは縁起を担いで、厄を断ち切るため...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

2017/04/12

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある...

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要...

おせち料理の意味・由来を説明できる大人としての最低限の知識

2017/10/19

おせち料理の意味・由来を説明できる大人としての最低限の知識...

お正月のおせち料理ですが、縁起担ぎとその”いわれ”については”うんちく”としてお子さんや友人・知人に話せる...

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由

2017/09/25

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由...

教養がないというのは学歴の話ではなく、勉強不足で世間知らずという意味です。そういった方は、英語教育市場で搾...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

follow us in feedly