EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

スターバックスが既に他の追随を許しているが改めてその強さ

投稿日:

私がスターバックスに行く理由は、完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電源です。実は、コーヒー豆の鮮度は低く、ショップとしての仕様でも他と比べて買っている店は少ない。ただ、店員の質だけは一日の長がある。

私がスターバックスに行く理由

完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電源です。

分煙のコーヒーチェーンは多いですが、正直タバコの煙が漏れてきて逆に煙たく感じます。

私は、ちょっとでもタバコの臭いがすると気になるので分煙のコーヒーショップはNGです。

コーヒーの量は、大抵のコーヒーチェーンは私には量が少ないです。

がぶ飲みタイプにサイズがあるようでないです。

がぶ飲みしたい私としては、トールサイズのコーヒーがベストマッチです。

だから、一般の純喫茶で出てくるコーヒーなんて少なすぎて飲んだ気がしません。

ワンモアコーヒー(One more Coffee)とは、ドリップコーヒーを飲んだ場合にそのレシートを見せると”おかわり”が1杯100円で飲めるものです。

私は、これを使って1日2回スタバに出向きます。しかも、異なる店舗で使います。

もちろん、2件目ではサイドメニューとか一緒の頼みます。

さすがに、100円で何時間も粘っていると貧乏人マインドになってくる気がします。

たまに、水だけ頼んで電源とWi-Fi使い放題している強者もいますが、彼らと同類になるのが嫌なので振る舞いには気を付けています。

(スタバの水とは、ペットボトルに入った水が100円ぐらいで売っているやつです。)
Wi-Fiと電源については、もはやなくても問題ない時代になりました。

スマホがあればテザリングできますし、PCのバッテリーが長持ちするので数時間なら問題ありません。

今は、PCよりもバッテリーが減って困るのはスマホの方だと思います。

スタバはショップ仕様で差別化はできていない

ドトールでもタリーズでもサンマルクカフェでも、はたまたコメダでもなくなぜスターバックスなのか?

事実、他と比べてもビバレッジの値段も安くないのでスタバは価格競争力はないのです。

しかも、昔は強みであったWi-Fiと電源も今ではどこのコーヒーチェーンにもあります。

さらに、最近のスタバでは電源席は減らされる傾向にあるようです。

確かに、内装についてはひと味もふた味も違う落ち着きがあるのは事実です。

それでも、コーヒーショップとしての仕様では、他のコーヒーショップとの差別化はできていないのです。

コーヒー豆だって大したことない

コーヒーが美味しいと言われるスタバのコーヒー豆は、アメリカで焙煎されて船便で日本に届きます。

つまり、とても新鮮な豆とは言えないのです。

事実、新鮮な焙煎豆を出すコーヒーチェーンとなればドトールの方に軍配が上がります。

つまり、スタバのコーヒーが美味しいというのは、あくまでもイメージが先行しているだけなのです。

ある意味で、消費者が勝手に洗脳されているわけであってこれがスタバの強さの一因とも言えます。

コーヒーの味については、本当に味の分かる人にのんで判断してもらえば、おそらくドトールの方に軍配が上がるはずです。

ちなみに、私はスタバの鮮度の低いコーヒー豆でも”こく”があるので十分好きです。

店員の質

以前に比べるとかなりスタバの店員さんの質も下がっています。

ただ、基本的に教育のされ方が違うようで他のコーヒーショップとは圧倒的な差があります。

もちろん、店舗によっては悪い店もありますが、それでも俯瞰して見ればびっくりするぐらい統一されて教育されています。

それに対して、他のコーヒーショップは、ほぼ店長任せというのもあると思いますが野放しでほめられたものではありません。

私はバブル世代なのでひどい接客の時代を知っています。

それでも、コーヒーチェーンのアルバイトの店員の質は本当に悪いと思います。

こちらとしては、必要以上の接客を求めているつもりではないのですがそのように感じます。

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

英語コンプレックスを解消できるのに誰も教えない5つの視点

英語は、日本語などに比べるとシンプルな言語ですので、修得しているからといって能力の高さとはリンクしません。 それなのに英語を話せるとカッコいいという印象があるのは、メディアをはじめとする世間の刷り込み …

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要な情報(本の中の7〜11%程度の割合)だけを読んでいるから、そして、本には型があってどこに …

レインコートで男性向けのメンズを探す理由は価格か機能か?

メンズ向けのレインコートを探すのは、自転車に乗る時に使うが多いと思いますがレインポンチョだと丈が男性にとっては短いことが多いので不向きかもしれません。また、作業用のレインコートで重要なのは通気性ですが …

クレジットカードでポイントを貯めるよりも自己アフィリがお得

クレジットカードのポイントを貯めるとお得と思っている人も多いが冷静に考えるとかなりナンセンスな行為です。これは、公共料金の支払いにも使えて全ての消費にポイントが付く楽天カードであっても1年で2,3万円 …

メーデーなんて知らなくても避難信号との違いは知らないとヤバイ

メーデーとは、5月1日に世界各地で行われる労働者の祭典だが、日本では労働組合が組合委員を集めて大会を行う。一方避難信号のメーデーとは発音は同じだが全く意味は違う。 目次1 メーデーとは2 メーデー中央 …

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

2017/04/12

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある...

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要...

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる

2017/10/02

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる...

縁起物の熊手で有名な酉の市は関東の方が盛んです。縁起物の熊手の買い方にはポイントがあって、今年に買う熊手を...

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】

2017/10/08

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】...

大晦日に東京で食べる年越しそばなら十割そばにこだわりたいですね。年越しそばは縁起を担いで、厄を断ち切るため...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由

2017/09/25

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由...

教養がないというのは学歴の話ではなく、勉強不足で世間知らずという意味です。そういった方は、英語教育市場で搾...

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】

2017/03/09

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】...

3月8日の「news every.」で紹介された”人情家族の幸せ繁盛店 Part3”は、中華料理楽楽(江東区森...

follow us in feedly