EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

TOEICリーディングテストに最適な勉強法

投稿日:

TOEIC Reading Testの勉強が嫌になっていませんか?どうやって単語を覚えたらいいんだろう?そんなあなたに朗報です!TOEICテストに合格するための最高の方法があります。TOEIC Reading Testの最も簡単な準備方法を学び、テストに打ち勝つ準備をしましょう。

TOEICリーディングテスト入門

TOEIC Reading Testの勉強を成功させるための最初のステップは、テスト内容を正確に理解することです。TOEIC Reading Testは、ビジネス・金融、広告、科学技術、社会など、様々なトピックから英語の読解力を測定するテストです。テストは2つのセクションから構成されています。セクション1は、文章と4つの選択肢からなる多肢選択問題で、セクション2は、パラグラフに含まれない単語を補完する問題です。

セクション1、2ともに、選択肢の正しさと複雑さの観点から、それぞれ異なるスコアが付けられます。スコアは0点(不正確)から5点(最も正確または複雑)までの範囲で設定されます。各受験者の合計得点は、テスト全体を通しての回答の合計を反映したものとなります。セクション1では、2つのサブセクションからなる200問の問題が1時間15分、セクション2では、1つのサブセクションからなる100問の問題が45分で解答されます。合計で2時間の試験となります。

TOEICリーディングテストの形式を理解する

TOEIC Reading Testは、3つのセクションに分かれた100問の多肢選択式問題で構成されています。このテストでベストを尽くすには、形式と出題方法を理解することが重要です。

Part Iでは、ワードバンクにある単語を使って、不完全な文章を完成させることが求められます。このパートでは、文法、イディオム、ボキャブラリーの知識が試されます。このセクションでは、45分間で40問を解答します。

パートIIは、リーディングパッセージから選択する問題で構成されています。3~4編の短いリーディングパッセージがあり、それぞれのパッセージについて12~14問の選択問題があり、理解力、文法や語彙の使い方が試されます。このセクションの50問を75分で解答します。

最後に、Part IIIは2つのパートで構成されています。不完全な文章(文章完成ともいう)と文章完成・文章の要約です。最初のパートでは、英語または日本語で提供されるワードバンクから単語を選んで文章を完成させることが求められます(受験するバージョンによって異なる)。第2部では、文脈の手がかりとなる単語が提示されているものもあれば、手がかりのない文で、単語バンクから提供された単語やフレーズで完成させるものもあり、よりバラエティに富んでいます。どちらのパートも25分の制限時間内に20問正解する必要があります。

読解力向上のためのヒント

TOEICのReadingテストで好成績を残すには、読解力を高めることが重要です。ここでは、読解力を高めるためのコツをご紹介します。

– 積極的に読む。単にページ上の単語を見るだけでなく、それぞれの文章が他の文章とどのようにつながっているのか、また文章全体の意味を理解する上でどのような意味があるのかに注意を払いながら、実際に読んでみることが大切です。新しい方法やテクニックを試すときは、それが自分の理解にどのような影響を与えるか注意しましょう。
– 文脈の手がかりを探す。知らない単語やフレーズの意味を判断しようとするとき、単に定義を調べるだけでなく、その周辺を読んでみてください。多くの場合、周囲の文章にヒントがあり、理解を深めることができます。
– 個々の詳細よりも、主要なアイデアに焦点を当てる。効果的な読書家であるためには、個々の単語やフレーズに集中しすぎるのではなく、一般的なポイントや構造を認識することが重要です。全体像を把握することで、多肢選択問題への解答を容易にすることができます。
– 模擬試験で、スキミングとスキャニングのテクニックを練習する。スキミングとは、文章を素早く読み、目立つキーワードを探すことです。スキャニングとは、より戦略的に情報の断片(例:特定の数字)を拾い上げることです。これらのテクニックを練習することで、問題のタイプに慣れ、実際のTOEIC試験で成功する確率を高めることができます。

TOEICリーディングテストの出題形式を検証する

TOEIC Reading Testは、英語で書かれた短い文章を読んで理解する能力を評価するテストです。テストは、真偽問題、多肢選択問題、マッチング問題の組み合わせで行われます。リーディングのスコアは、練習を重ねることで伸ばすことができますが、どのような問題が出題されるかを知っておき、それに合わせた対策をすることが大切です。

真偽を問う問題。True/False問題は、文章に関連した特定の文の正確さを問います。文脈によって、事実か意見かを判断します。これらの文で使われている修飾語は、その文が真実か偽りかを示すことが多いので、細心の注意を払いましょう。疑問がある場合は、答え合わせをしてから次に進みましょう。

多肢選択問題。多肢選択問題では、3つの選択肢の中から最も適切なものを選ぶよう求められます。一見、妥当と思われる選択肢でも、間違っている場合がありますので、答えを選ぶ前に各選択肢をよく吟味してください。答えを決める前にすべての選択肢に目を通し、比較する際には問題文中にある修飾語を使用します。

マッチング問題。類似点を探し、両方の選択肢で使われているキーワードに基づいて、どちらの選択肢が最も適切に記述されているかを判断します。複数の選択肢が同じような性質を持つ場合、消去法を利用することも有効です。

TOEICリーディングテスト問題の解答方法

TOEIC Reading Testに合格する鍵は、試験の構成と問題の種類を深く理解することです。過去のTOEICテストのサンプル問題や、本物のTOEICテストが載っている本で練習すると、テストに慣れることができます。また、文法や語彙をある程度理解し、読解の練習をしておくことも、このテストを受ける人にとっては有益なことです。

テストに正しく答えるために、以下のような戦略があります。
-質問に答える前に、文章を完全に読む。
-文章中の手がかりとなる単語に注意し、同じ単語が選択肢にあるかどうかを確認する。
-選択肢を1つずつ見て、間違っている選択肢に印をつけ、必要であれば推測する。
-複数の選択肢の答えを考えるときは、動詞の時制に注意する-問題の基本的な文型と異なる時制を使用する選択肢を選ばないように注意する。
-間違った情報を探すような問題では、答えを選ぶ前に与えられた答えをすべて読むこと-間違った答えには正しい概念が含まれている場合があるが、文や文章で与えられたものとは少し違った書き方をしている場合がある。
-文脈の手がかりや文章中の裏付けとなる証拠によって明確にされた文章中のポイントを用いて、真/偽/不問の質問に答える。

TOEICリーディングテストのスコアアップのための模擬試験の活用

TOEIC Reading Testの勉強をする際に、模擬テストを受けることは、最終的なスコアを向上させる効果的な方法です。模擬テストは、本番で出題される問題の種類の近似値を提供するだけでなく、テストの形式に慣れ、正確かつ迅速に質問に答えることに慣れる機会にもなります。

TOEICリーディングテストの勉強に模擬テストを利用する場合、実際のテストと同じような試験条件で受けることが重要です。つまり、1問あたりの解答時間が制限されているセクションを用意し、練習中はその制限時間を守ることです。また、模擬試験は辞書やカンニングペーパーなどの補助的なものを一切使わずに行うことで、より実際の試験状況に近くなり、言語能力だけで問題を解かざるを得なくなります。

模擬試験終了後は、必ず自分の解答を見直すようにしましょう。どの問題が正解か不正解かだけでなく、なぜその答えを選んだのかにも注目し、実際の試験でその理由が今後の判断にどのように影響するかをよりよく理解するようにしましょう。また、OTOFIC Reading Testに登場する有用な語彙を確認し、最終試験で必要なときに正確かつ効率的に使用できるようにしましょう。

模擬試験や語彙リストなどのTOEIC対策教材を活用することで、TOEIC Reading Testに一発で合格する可能性を大きく高めることができますよ。

TOEICリーディングテスト準備のためのリソース

TOEICリーディングテストは、英語を母国語としない人が、ビジネス英語と一般英語の両方を理解する能力を測定する、標準的な読解力テストです。リーディングテストは、広告、新聞、書籍、雑誌など、さまざまな文書資料の理解度を評価する40の多肢選択問題で構成されています。TOEICリーディング・テストに備えるために、自習用ガイド、オンライン模擬試験、試験問題集、オーディオプログラムなど、TOEIC公式リソースや教材が豊富に販売されています。

自習用ガイド
独学は、特に文法、語彙、ビジネス用語などの知識が豊富な人が、試験で成功するための優れた方法です。自習書は、実際の試験を受ける前に、TOEIC形式の問題に慣れるための素晴らしいツールです。これらの本には、オーディオCDが付属していることが多く、自分のペースで学習教材を読みながら、ネイティブスピーカーによる対話例を聞くことで、さまざまなネイティブの話し方に慣れることができます。また、自習書では、わからない概念の説明だけでなく、試験当日のタイミングやプロセス情報の効果的な利用方法など、合格を確実にするためのテクニックも紹介されています。

オンライン模擬試験
オンライン模擬試験は、実際の試験で出題される構成問題や内容問題に、受験前に慣れることができるよう特別に設計されています。コンピューター版のTOEICテストを受ける利点は、結果がすぐに出るので、自分の成績のフィードバックを受けるまで数週間待つ必要がないことです。また、模擬試験を受けることで、難易度の高いトピックやトレーニング期間中に学習した分野(詳細な文法説明やボキャブラリーの増強など)に照らし合わせながら、自分の改善すべき点を把握することができます。

試験問題集
TOEIC Reading Testの準備には、試験問題集も重要なリソースとなります。ETS(Educational Testing Service)が提供する試験をリアルに模倣した、特定の数の長さの試験を含む教育出版社によってこれらの本の中に編集されたいくつかのエディションが存在します。実際の試験で出題される様々な種類の問題にいかに正確に答えるかを練習することで、他の受験者に差をつけることができるのです。試験問題集は、受験者が特定の教科の長所や短所を評価するのに役立つデータ駆動型のサマリーをセクションごとに報告し、受験者が同じ集団や学年に属する平均以上のスコアを獲得するための計画を立てることを可能にします。

まとめ

結論として、TOEIC Readingテストを受けることは大変な作業です。しかし、事前に準備をし、テストの構造を十分に理解することで、成功の可能性を高めることができます。また、TOEIC形式の問題に慣れるため、そして語彙を増やすためにも、練習は欠かせません。最後に、テストに関連する資料や、試験に出題される可能性のあるトピックを復習しておくことも忘れないでください。これらのコツを覚えておけば、TOEIC Readingの準備に自信がつき、成功につながることでしょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英語学習者のための最高の自習のコツ

英語を学ぶのは大変な作業ですが、正しいコツと戦略で、素早く効率的に語学力を向上させることができます。このブログでは、英語学習が初めての方にも、さらなるヒントをお探しの方にも、自習が英語の熟練者になるための効果的な方法であることをお伝えします。無料のオンラインリソースの活用から、現実的な目標設定まで、独学で英語をマスターするための最良の戦略をご紹介します。さあ、あなたの旅立ちの準備はできましたか?

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEICリスニングセクションの最適な勉強法

TOEICのリスニングセクションに圧倒されそうですか?そんなことはありません。正しい戦略と工夫を凝らした勉強法で、このセクションを突破し、目標スコアを達成することができます。このブログでは、TOEIC Listeningセクションの最適な勉強方法を説明し、成功するために必要なツールを提供します。さあ、始めましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEIC長文セクションの最適な勉強法

TOEICの長文セクションを攻略したいですか?このブログでは、TOEICの長文セクションを攻略するための戦略やコツをご紹介します。このブログでは、この有名なトリッキーなセクションをマスターするための最高の戦略とヒントを見つけることができます。簡単ではありませんが、少しの努力と献身で、すぐにプロのように長文に取り組むことができますよ。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語の発音を歌で練習しよう

英語の発音は、あなたのスピーチやライティングを平均的なものから特別なものに変えてしまうかもしれません。このブログでは、英語の発音を練習する方法を紹介します。このブログでは、発音を磨くのに最適な曲をいくつかご紹介します。あなたの英語の知識でみんなを感動させる準備ができたのなら、さっそく始めてみましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語ヒアリングのスキルアップに役立つ無料教材

英語ヒアリングのスキルアップに役立つ教材を探しているけど、1円もかけたくないという方はいらっしゃいませんか?もう探す必要はありません。このブログでは、あなたのリスニング力アップに役立つこと請け合いの、無料の英語ヒアリング教材についてご紹介していきます。快適な椅子を探して、英語のヒアリング力をアップさせる準備をしましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly