EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

リスニング力アップに役立つ英語ヒアリング教材

投稿日:

あなたの英語力をワンランクアップさせる準備はできていますか?たくさんの英語ヒアリング教材がある中で、どれが自分に合っているのか判断するのは難しいかもしれません。そこで、このガイドブックを使って、最適な英語ヒアリング教材を探してみましょう。最新のツールやリスニング力アップの秘訣をご紹介しますので、今まで以上に効果的な英語学習が可能になりますよ

英語ヒアリング教材の紹介

英語学習者にとって、英語の話し言葉を理解することは難しいことですが、理解することはコミュニケーションを成功させるための鍵です。より効果的に学習するためには、適切で難しい教材を選ぶことが大切です。このガイドでは、リスニングの理解力を高めるのに役立つ英語の音声教材を探し、使用するための情報をご紹介します。

リスニング練習のための教材を選ぶとき、考慮すべき点がいくつかあります。まず、教材の目的を考えてみましょう。カジュアルなリスニングや会話の練習のために必要なのでしょうか?それとも、ビデオ講義やポッドキャストなど、より集中的な学習教材がいいのか?また、リスニングの練習にどれだけの時間と労力を割くことができるかも考慮に入れてください。時間がない場合は、生の講義や会話よりも、字幕付きの音声やビデオ教材のほうがよいかもしれません。

次のステップは、適切な難易度と複雑さの教材を選ぶことです。例えば、英作文や文法に関連した特定のトピックについてネイティブスピーカーが録音した会話ポッドキャスト、文化的内容の濃いラジオ番組、会話言語学の実践例を紹介するTED Talks、National Public Radioなどの組織のニュース速報、学術的視聴者に関連したアイデアを持つジャンル映画などが挙げられます。適切な教材を選ぶための詳しいアドバイスは、当サイトの記事「適切な英語リスニング教材の選び方」をご覧ください。

英語ヒアリング教材活用のメリット

英語ヒアリング教材は、リスニング力を向上させるための効果的なツールです。リスニングは重要なスキルです。会話を理解し、より自然な発音でイディオム的に英語を使うことができるようになります。定期的に練習し、ポッドキャスト、オーディオブック、ラジオ番組や講義などの専門的なリソースを使用することで、英語の理解力と会話力を高めることができます。

これらの教材は、ネイティブスピーカーとESL学習者の両方に向けて作られているので、誰でも適切なものを見つけることができます。オーディオファイルは、初級、中級、上級とレベル別にカスタマイズでき、ビジネス、文学、時事問題、文化など、さまざまなトピックをカバーする教材を選ぶことができます。また、音声に添付されているトランスクリプトを最大限に活用することで、読者が母国語で何度も聞いた後でも内容を理解することができ、話し言葉の背後にあるメッセージをよりよく理解することができます。

さらに、リスニングアクティビティーは、単語を正しく発音する自信と正確さを高めるのにも役立ちます。特に、学習者自身が特定のエクササイズを行う様子を録音したり、個人用のプレイリストを作成したり、音声認識技術で作られたアクセント軽減アプリを使用したりすると、より効果的です。最近では、イントネーションや流暢な話し方に焦点を当てた様々なインタラクティブレッスンがオンラインで利用できるため、あらゆる言語の装用者が、人前で間違えることに気後れすることなく、話すことに集中する機会を得ることができるようになりました。

さまざまな英語ヒアリング教材

英語学習では、リスニングに特化した教材を使用することが重要です。リスニングは、聞き慣れない英語の音や単語があるため、なかなか難しいものです。英語ヒアリング教材には、言語学習の様々な段階をサポートするために、いくつかの種類があります。

オーディオブックは、物語や本の朗読を録音したものです。学習者は、自然な発音やイントネーションを聞き、練習することができます。オーディオブックを聴くことは、聴解力と語彙力の両方を向上させるのに役立ちます。
Podcastは、特定のトピックやテクニックに焦点を当てた短いエピソードを提供しており、中級から上級レベルの学習者に最適なリソースです。トピックは、文化やニュースに関するくだけた会話など様々で、リスニング力を伸ばすと同時に、時事問題のトピックにも対応できます。
テレビ番組も英語学習者にとって良い選択肢です。音声と映像を組み合わせることで、より深く理解し、教材に夢中になることができます。人気のあるシットコムの多くは、口語体や冗談を使うので、見ていて…そして聞いていて楽しいものです。

ネイティブスピーカーが話す母国語を理解するのが難しい場合、シャドーイングという方法が効果的です。ネイティブスピーカーが話す文章を、その発音やイントネーションを正確に真似して声に出すことで、短時間で音の変化やリズム、さまざまな発音を聞き分ける耳を鍛えることができます。正しい教材を使い、ひたむきに練習を続ければ、ネイティブスピーカーが普通の会話のスピードで話しているのを理解できるようになるまで、そう長くはかからないでしょう。

正しい英語ヒアリング教材の選び方

英語のリスニングスキルを向上させるためには、適切な英語ヒアリング教材を選ぶことが重要な要素になります。自分の目標、習熟度、好みのリスニング教材の種類を考慮することが大切です。

目標に応じて、様々なタイプのリスニング教材があります。基本的な理解を深めることが目的であれば、スピーチやニュース放送、ネイティブスピーカーの会話など、本格的な音声を選ぶとよいでしょう。言語への親近感を高め、会話力をつけたい人は、オーディオブックがよいかもしれません。

英語ヒアリング教材の適切な難易度を選ぶ際には、自分の現在の英語力のレベルに正直になって、難しいけれども達成感のある教材を選ぶことが重要です。難しすぎたり、簡単すぎたりする教材は、理解やスキルの向上に役立ちません。また、簡単なものから始めて、学習が進むにつれて、より難しいものを選ぶようにすることも効果的です。

また、英語のヒアリング教材を選ぶ際には、個人の好みを考慮することも重要です。ドラマよりもコメディが好きな人は、ドラマよりもコメディをテーマにしたオーディオブックを選ぶと、自宅で楽しむことができますよ。その分野の有名な専門家が制作したポッドキャストや、外国語として英語を学ぶ学生を対象としたBBCのドキュメンタリー番組など、評判の良いコンテンツ源を探すようにしましょう。英語学習に特化したポッドキャストやYouTube動画、英語学習に関連したトピックについてのオーディオブックやTEDトークなど、さまざまなタイプのリソースを探してみましょう。そうすることで、オーディオを使った勉強が楽しく、効果的なものになり、長期的にリスニングスキルの向上をサポートすることができます。

英語ヒアリング教材でリスニング力をアップさせるコツ

英語のヒアリング教材は、英語の理解力・コミュニケーション力を高めるのに最適な方法です。このような教材を使うことで、より効果的に学習することができ、リスニングスキルに自信を持つことができます。これらの教材を使用することで、新しい単語を学び、文型を理解し、アクセントのある発音を練習し、英語のボキャブラリーを増やすことができるようになります。ここでは、このような音声教材の上手な使い方をご紹介します。

1)注意深く聴く。英語学習プログラムの一環としてオーディオ録音を使用する場合、注意してよく聞くことが重要です。必要であればメモを取りましょう。そうすることで、最初は覚えにくかった重要な単語や表現を思い出すことができます。

2) 質問をする ほとんどの英語教材には学習者向けの練習問題が含まれているので、その内容や、知らない用語や表現が出てきたときに困ったことがあれば、質問することが大切です。そうすることで、音声教材の内容を理解し、長期的に記憶することができます。

3) テキストを分割する。一度にすべての情報を覚えようとするのではなく、長い文章を分割して覚えるのも効果的です。そうすることで、内容を理解しやすくなりますし、必要であれば、異なる箇所を異なる間隔で復習することもできます。

4) スピーチの練習をする。会話形式の音声や、旅行記などのナレーションが入った音声を、ただ聞くだけでなく、声に出して繰り返し聞くことで、さらにチャレンジすることができます。そうすることで、ネイティブスピーカーと会話する際に、単語を分析しすぎることなく、自然に英語の音が出てくるようになります。

5) 自分自身をテストする。録音されたダイアログによくある穴埋め問題や、中級レベルのオーディオテープにあるような書き取り会話をもとにしたミニクイズなど、様々なソースから本物の英語を理解する自信をつけるために定期的に自分をテストすることを怠らないようにしましょう。

英語ヒアリング教材で避けるべき一般的な間違い

英語ヒアリング教材は、リスニングスキルを向上させる素晴らしい方法ですが、潜在的な落とし穴に注意することが重要です。以下は、ヒアリング教材で英語を学ぼうとする際に、多くの人が犯しがちな失敗例です。

1. 録音を何度も飛ばして聞く 録音は最後まで聞くことが大切です。飛ばし聞きは、文脈を理解するのが難しくなり、また、長い録音では進捗状況を把握するのが難しくなります。

2. 早口で聞き流す。少しでも理解できそうな音声があると、すぐに先に進んでしまい、情報を聞き逃したり、似たような意味の単語を混同してしまうことがあります。時間をかけてじっくりと聴き、正確に処理してから次に進むように心がけましょう。

3. 3.字幕を使わない 字幕は、音声に聞き取れなかったり、重要な言葉を聞き逃したりしたときに、視覚的な手がかりとなり、重要な情報を拾いやすくします。音声と映像を一緒に再生し、字幕を見ながら聞き流すということを、自然にできるようになるまで続けてみてください。

4. 目標を立てない 他の勉強と同じように、英語のヒアリング教材を効果的に使うには、決められた期間(1日、1週間、1ヶ月)に測定可能で達成可能な目標を明確に設定する必要があります。リスナーは、コース開始前にどの程度の習熟度を目指すのかを決めておくことで、目標志向で、特にヒアリング教材による英語学習で本当に得たいものに焦点を合わせて努力することができます。

英語ヒアリング教材例

リスニング力を向上させるために、様々な英語ヒアリング教材があります。日常会話を録音した音声やビデオ、映画の台詞を録音したもの、ラジオ放送、教育用ポッドキャストなど、さまざまな教材がある。これらの教材はすべて、英語音声のニュアンス、聞き取りのコツ、文法事項などを学習者に教える上で、貴重な助けとなります。以下は、英語のヒアリング教材の例です。

オーディオ録音。このタイプの教材は、英語学習を始めたばかりの初心者によく利用されます。通常、2人のネイティブスピーカーが、ショッピング、食べ物、テレビ番組など日常的なトピックについて、カジュアルな方法で話しています。また、人前や電話でネイティブスピーカーと接する際に遭遇する様々な発音に慣れるために、異なるアクセントの例を収録している場合もあります。

映画のダイアログ。映画やテレビ番組に出演している俳優が英語で話すリスニング教材も人気があります。映画には、有用な慣用句や、登場人物同士の自然な会話が多く含まれています。学習者は、字幕を有効にして映画を見ることで、正しい発音を学ぶと同時に、理解力を高めることができます。

ラジオ放送 ラジオ放送は、政治やニュース、スポーツ解説、音楽レビューなどの教育的なものまで、幅広いトピックをカバーしており、興味やスキルに関係なく誰もが楽しめるのが大きな特徴です。また、ラジオ放送は、書籍のような長いポーズや複雑な語彙を含まないため、音声をわかりやすく伝えることができます。その代わりに、学習者が圧倒されることなく理解力を強化できるよう、主にわかりやすい文章で構成されています。

教育用ポッドキャスト。ポッドキャストは、iTunesやSoundCloudなどのプラットフォームや、YouTubeなどのウェブサイトで直接利用できる他のソースを通じて、高品質の音声素材を提供するため、今日最も人気のある英語学習形態の1つとなっています。ここでもまた、ポッドキャストの利点は、リスナーが物理的なリソースを探すことなく、スマートフォンやコンピュータさえあれば、いつでも学習できることです。ポッドキャストには、英会話に関する一般的なガイダンスを提供しているものもあれば、発音を改善することに特化したものもあるので、自分のニーズに合ったものを探してから聴いてみてください。

まとめ

リスニングの上達は、努力次第で可能です。英語の映画やテレビ番組を見たり、特定のトピックのポッドキャストを選ぶなど、質の高い英語のヒアリング教材を使うことで、集中力が高まり、リスニング力が磨かれる。また、信頼できるオーディオソースを定期的に聴くことで、ネイティブスピーカーのイントネーションやアクセントをより早く理解できるようになります。

さらに、自分が英語を聞いたり話したりする様子を録音して、その上達を記録しておくのも効果的です。質の高い教材で定期的に練習を続けていれば、時間の経過とともに理解するスピードが向上していることに気づくはずです。そして何より、毎週達成可能な目標を立てて、モチベーションを維持することが大切です。頑張ってください。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

初心者のためのオンラインスピーキング練習

オンライン・スピーキングの世界で旋風を巻き起こす準備はできていますか?それなら、私たちと一緒に旅を始めましょう 初心者の不安を解消し、自信を持って会話できるようになる方法をお教えします。会話のきっかけからコミュニケーション・ハックまで、オンライン・スピーキングのプロになるために必要なツールを提供します。さあ、はじめましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語のヒアリング ニュースを使ってスキルアップする方法

英会話を理解するのに苦労していませんか?英語のヒアリング能力を向上させたいですか?そのためにニュースを使うことがどのように役立つのか興味がありますか?もし答えがイエスなら、このブログはあなたにぴったりです。このブログでは、ニュースの世界に飛び込み、英語のヒアリング力を磨くためにどのようにニュースを利用できるかを説明します。さあ、英語のヒアリング力をアップさせる準備はできましたか?

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

上達するための英会話リスニング教材

英会話はマスターするのが難しいものです。しかし、適切な教材と練習をすれば、すぐにネイティブスピーカーのように理解し、会話できるようになりますよ。このブログでは、英会話のスキルアップに役立つ、最高のリスニング教材をご紹介します。それでは、さっそく勉強してみましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

映画鑑賞で英語のヒアリング力をアップする方法

英語のヒアリング力を高めるには、映画鑑賞が効果的だということをご存知でしょうか?このブログでは、映画の力を使ってあなたの語学力を磨く方法を探ります。難しい試験の準備でも、会話力を磨くためでも、役に立つヒントが見つかるはずです。さあ、座ってポップコーンを食べ、英語ヒアリングの達人になる準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

ネイティブスピーカーのような発音ができる最高の英語発音アプリ

ネイティブスピーカーのように英単語を発音する方法を簡単に楽しく学べる方法をお探しですか?さて、もう探す必要はありません! このアプリを使えば、プロのような発音ができるようになります。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly