EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

英語のヒアリング ニュースを使ってスキルアップする方法

投稿日:

英会話を理解するのに苦労していませんか?英語のヒアリング能力を向上させたいですか?そのためにニュースを使うことがどのように役立つのか興味がありますか?もし答えがイエスなら、このブログはあなたにぴったりです。このブログでは、ニュースの世界に飛び込み、英語のヒアリング力を磨くためにどのようにニュースを利用できるかを説明します。さあ、英語のヒアリング力をアップさせる準備はできましたか?

はじめに

言語を学ぶことは大変なことですが、そうではありません。語学のスキルを楽しく伸ばす方法のひとつに、ニュースソースを教材にすることがあります。ニュースを読んだり聞いたりすることで、発音、聴解、ライティングなど、英語の本質的な部分を練習することができるのです。ここでは、ニュースやその他のメディアを利用して英語力を磨くコツを紹介します。

まず、オンライン新聞や雑誌など、適切な英語のニュースソースを探します。ニュースソースを選ぶ際には、現在の自分の学習レベルに合った記事を選ぶなど、自分の理解度に合わせたものにしましょう。英文読解や英会話の初級コースから始めるのであれば、単語や文章がより簡単な情報源が適しています。また、オーディオポッドキャストを購読すれば、音声形式を活用しながら、語彙を増やし、その言語の専門家が話すネイティブなアクセントを聞くことができます。

ニュース記事を使った練習に変化をつけるには、要約を書く練習をするのもよい方法です。読み上げられるストーリーを注意深く聞いたり、ビデオ形式を見たりしてから、後で復習するときに簡単に思い出せるように、発言内容をメモにまとめたり、声に出して話す練習をします。このタスクは細心の注意を必要とし、全体的な理解力を高める。なぜなら、バラバラの詳細をつなぎ合わせて、議論されている内容に含まれるすべての要素を理解し、一つの実質的な回想の練習にすることを強いられるからである。

英語のヒアリング能力を向上させるためにニュースを利用するメリット

英語のヒアリング能力を向上させるためにニュースを利用することは、年齢やレベルに関係なく、学習者に様々なメリットを提供します。語彙力の向上から理解力の向上まで、英語のヒアリング力を高めるためにニュースを活用する主なメリットを紹介します。

1. 1. 実世界の言語に触れることができる。ニュース、特にラジオやテレビのインタビューで交わされる会話は、学習者にとって自然な文脈で使われる実際の言語を聞くチャンスです。ネイティブスピーカーがどのように英語を使うかを知ることができ、口語体や自分の主張を表現する際の適切なイントネーションを学習することができます。

2. 2. 理解を深める 政治討論や経済政策など、時事問題に関するニュースを定期的に聞くことで、学習者の様々なトピックに対する理解を深め、学術的な討論でしっかりとした議論を展開したり、特定の主題領域に関する高度な知識を身につけたりすることができるようになります。

3. 聴解力を向上させる 様々な問題について、異なる立場からの意見を聞くことで、話し言葉の意味をより早く理解する能力が高まります。言葉の使い方の微妙な違いを感じ取り、他の話し手の発言を理解する際の処理時間を早めることができます。

4. 4. 語彙力がつく。新しい言葉に触れる機会を増やし、日常生活で見聞きするメディアの中で起きている問題について、聞いたり読んだりする前には知らなかった、ある状況に対する幅広い視聴の文脈で、異なる意見を理解することができるようになる。

さまざまな種類のニュースを考える

ニュースには様々な形態があり、それぞれが英語のリスニングスキルを向上させるために利用することができます。ポッドキャストからテレビのニュース番組まで、英語を練習するためにニュースを利用する方法はたくさんあります。ここでは、最も人気のあるニュースの形式と、それらをどのように利用すればよいかをご紹介します。

ラジオのニュース ラジオ番組を聴くことは、英語のネイティブスピーカーの声を聞き慣れるのに最適な方法です。ラジオ番組は視覚や文字に頼らないので、話し言葉をマスターするのに特に役立ちます。また、ラジオ番組では世界中の人々へのインタビューやディスカッションが行われることが多いので、異文化を知る上でも有効です。オーディオ・ポッドキャストは、イディオムやスラングなど、英語学習におけるより専門的なトピックについて行くのに最適な方法です。

テレビのニュース番組 英語のテレビニュースを生で見ることは、普通のスピードの自然な会話を聞き慣れるのに良い方法です。テレビでは世界各国のニュースをインタビューやコメントとともに放送しているので、ネイティブのアクセントだけでなく、地域ごとのアクセントにも触れることができます。初心者の方は、まず外国語のテレビニュースを字幕付きで見てから、字幕なしで挑戦するとよいでしょう。また、録画されたニュースを見ることもできますし、ドキュメンタリーなど、世界各地のニュースを扱ったメディアを見ることもできます。

オンライン・ニュース記事とソーシャル・メディア インターネットは、読解や発音のトレーニングなど、英語学習においてオンライン・ニュース・ソースを利用する際に、様々な選択肢を提供してくれます。オンライン新聞は幅広いトピックを扱っており、インタビューや分析記事、解説、マルチメディア資料などが掲載されていることが多く、音声録音やトランスクリプトを見ながら読むことができます。Twitterなどのソーシャルメディアには、政治討論や、特定の業界やコミュニティにおける関連トピックに関する国際的な会話など、特定の文脈でリスニングスキルの向上に役立つ情報が含まれている場合があります。

ニュースを聴くコツ

ニュースを聞くことは、英語のヒアリング能力を向上させるのに最適な方法です。テレビやラジオで放送されるニュースを聞くにしても、印刷物を読むにしても、地元や世界で何が起こっているのかを理解することは大切です。ここでは、英語のヒアリング力を高めるために、ニュース記事を効果的に活用する方法をご紹介します。

-まず、自分のレベルに合ったニュースソースを見つけることから始めましょう。初心者は、英語で書かれた新聞など、よりシンプルで基本的な出版物を選ぶとよいでしょう。上級者は、英語で放送されているテレビやラジオ番組を聴くとよいでしょう。
-何度も再生して、様々な側面に慣れ親しんでください。特に、知らない単語や慣用表現がある場合は、この方法が効果的です。
-聞き取った内容を紙に書き写すと、より効果的です。これは、発音、文法、理解の助けになる。
-特定の単語、フレーズ、表現を繰り返すことに集中し、イントネーションのパターンと発音に注意する。
-毎日、気になる記事のメモを取る時間を確保する。

ニュースの内容を理解するためのストラテジー

ニュースソースの内容を理解することは、英語のヒアリング能力を高め、向上させるための素晴らしい方法です。しかし、内容を理解しようとすると、なかなかうまくいかないこともあります。ここでは、聞いた内容をより深く理解するためのストラテジーをいくつかご紹介します。

1. キーワードを聞き取る。聴き始める前に、付属のテキストを読んで、作品の内容に慣れ、聴きながらキーワードを探す。そうすることで、重要なアイデアに焦点を当て、文章と文章のつながりを理解することができます。

2. 2. 字幕があれば、それを使う。ほとんどのデジタルニュースには多言語の字幕がついているので、字幕がある場合は積極的に活用しましょう。

3. 3.何度も聞く。一回であきらめないでください。何度も聞くことで、音声の聞き取りや、繰り返しの言語パターン、キーフレーズ、重要なアイデアの特定ができるようになり、理解度が高まります。

4 ノートを取る。最初の数回のリスニングで目立ったキーワードやフレーズを書き留めることで、重要なアイデアを強化し、後でそれをよりよく思い出すことができるようになります。また、トピックをリストアップしておくと、必要に応じてさらに調べることができます。

5 トランスクリプトでスポットチェックをする。必要であれば、音声資料と一緒にトランスクリプションを確認し、理解を深める。

英語ヒアリングの練習にニュースを活用する方法

ニュースは、英語のヒアリング能力を向上させ、研ぎ澄ますのに理想的なプラットフォームを提供します。ニュース放送を聞いたり、ニュース記事を読んだり、テレビニュースを見たりすることはすべて、この重要な言語能力を伸ばすのに効果的な方法です。様々なオンラインメディアがあるため、リスナーとして興味を持ち、挑戦してみたいものを簡単に見つけることができます。

英語のリスニング練習にニュースチャンネルを利用する場合は、自分の現在のスキルに合ったレベルから始めるとよいでしょう。そして、その内容に慣れたら、より高度な内容に挑戦してみましょう。アクティブリスニング、つまり話し言葉や書き言葉に集中する努力をすることで、聞き取りの理解度は格段に上がります。また、知らない言葉や表現に注意することも大切です。聞きながら読んでいて理解できないことがあれば、辞書で調べたり、その言葉が得意な人に聞いたりしてみましょう。聞きなれない言葉を使っている場合は特に難しいですが、定期的に練習することですぐに慣れることができます。

また、ニュースを聞いたり読んだりする前に、その話題について調べておくことも大切です。こうして準備することで、新しい話や会話に飛び込むときに、文脈を理解することができます。最後に、「習うより慣れろ」です。毎日何時間か集中して英語のメディアを聞くことで、あなたの英語力は驚くほど向上するでしょう。

よくある間違い

英語を第二言語として学ぶ場合、授業を受けるか、教科書を詰め込むかしか選択肢がないと思いがちかもしれません。しかし、理解力とコミュニケーション能力を高めるのに役立つもう一つの素晴らしい方法があります。それは、ニュース放送を聴くことです。ニュース速報を理解し、意味を理解することは、英語のリスニング力全般を向上させる最短の方法となります。多くの学生は、学習を始めたばかりの頃に同じ間違いを犯すので、求める結果を得たいのであれば、それを避けることが重要です。

言語学習のためにニュースを利用する際によくある間違いは以下の通りです。
-知らない単語や概念に出会うたびに、辞書や翻訳ツールを使おうとすること。
-特に新しい言語を学習する際には、情報過多は混乱の原因となることを忘れないでください。
-知らない単語や概念を調べない -重要な語彙の意味を理解しないまま、その語彙を通過させない。
-話の文脈に注意を払うのではなく、文法や語彙のルールを覚えることに集中する -談話の中で構文がどのように機能しているかを理解することは、学習者が会話や書かれた物語をより良く理解するのに役立ちます。
-ボディーランゲージは英語での言語コミュニケーションを補うので、ビジュアルを見ながらニュースを見てみてください。

まとめ

最後に、英語のヒアリング能力を向上させるためにニュースを利用することは、とても楽しくて効果的な方法です。英字新聞を読んだり、ラジオを聞いたり、世界中のニュースを録音した音声を探したりしてみましょう。これらの情報はすべて、英語のヒアリング能力を向上させるための優れたリソースとなります。さらに、世界で何が起こっているのかを知る良い機会にもなります。少しの練習と努力で、すぐにリスニング能力の向上を実感できるはずです。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英会話力をアップさせるシンプルな勉強法

自信を持って英語を話すことに苦労していますか?心配しないでください!会話力を向上させるために、高価な語学コースに登録したり、長時間の勉強をする必要はありません。必要なのは、簡単なガイダンスと効果的なストラテジーだけなのです。このブログでは、あなたの英会話の目標を達成し、会話術をすぐにマスターできるシンプルな勉強法を紹介します。では、さっそく始めましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語を上達させたい社会人におすすめの勉強法

英語を上達させたいと考えている社会人の方はいらっしゃいますか?他の仕事がたくさんある中で、勉強する時間やエネルギーを確保するのは難しいことだと思います。でも、ご安心ください!私たちがサポートします。こ …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語習得に必要な勉強時間とは

あなたは英語をマスターしたいですか?新しい言語を習得するために、どれくらいの時間と労力が必要なのか、疑問に思ったことはないでしょうか?このブログでは、英語学習の様々な方法と、成功のためにどれくらいの勉強時間が必要なのかを探ります。勉強時間を最大限に活用するためのヒントやアドバイスが満載です。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

フォニックス勉強法・学習法

フォニックス学習法とは?このブログでは、フォニックス学習法がなぜ効果的なのか、どのように始めればいいのかなどをご紹介します。フォニックスのプロになるための準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英会話のおすすめ勉強法

英会話の勉強法をお探しですか?会話力をつけるための効果的な練習方法を見つけるのに苦労していませんか?ご安心ください。このブログでは、英会話の能力を高めるために最もお勧めの勉強法について説明します。このブログでは、英会話力を高めるために最もお勧めの勉強法をご紹介します。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly