EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

ノンネイティブのための英語ヒアリングのコツ

投稿日:

あなたは英語を母国語としない人で、英語のヒアリングのニュアンスを理解するのに苦労していませんか?リスニングスキルを向上させたいと思いつつも、何から始めればいいのか分からないとお悩みですか?それなら、もう迷うことはありません。このブログでは、英語のヒアリングを短期間でマスターするためのヒントやコツを紹介しています。

はじめに

英語は発音、イントネーション、リズム、ストレスなど様々な要素で構成されています。これらのニュアンスは、言語全体を構築するためにすべてリンクされています。英語を母国語としない人たちは、英語を理解する能力を向上させるために多くの問題に直面しています。このガイドでは、英語を母国語としない人が聞き取り能力を磨き、英語の理解力を向上させるためのヒントをいくつか紹介します。

残念ながら、効果的な聞き方を習得するための特効薬はありません。練習と忍耐が必要なのです。努力次第で、英語の特徴をより良く理解できるようになり、周りの会話をより多く理解できるようになります。しかし、その第一歩は、英語の発音と文法ルールに慣れ、リスニング能力を伸ばすことです。

リスニングのストラテジー

英語を母国語としない人が最大限に理解するためには、リスニングのストラテジーが重要です。発音を注意深く聞いてネイティブスピーカーのアクセントを真似てみるのも有効ですが、それ以外にもリスニング力を向上させるのに役立つテクニックがいくつかあります。

その1つが、「リスニング・メモリー」を構築すること、つまり特定の文脈で使われる語彙に親しみを持つことです。このためには、同じテーマに焦点を当てたネイティブの音声を、途切れることなく何度も聞くことが必要です。

また、特定の単語やフレーズをどれくらいの長さで発音するかに注意を払い、それを繰り返して流暢に話す練習をすることも重要なアプローチである。さらに、英語学習者にとっては、聞きながらメモを取ることに集中することが有益です。

また、英語を母国語としない学習者にとっては、可能な限り字幕を有効にして映画を見ることも有効です。これは、特定の単語やフレーズが異なる文脈でどのように使われるかをよりよく理解するのに役立ち、その過程で特定の文法規則や口語表現をより深く理解することができます。

リスニング練習の効果

リスニングは、英語を母国語としない人が身につけるべき重要なスキルです。リスニングの練習は、単語の理解や発音を磨くだけでなく、いくつかの利点があります。英語のヒアリング能力を向上させることで、ユーザーはコミュニケーションの場面でより自信を持ち、有能になり、話し言葉をよりよく理解できるようになります。

リスニングの練習は、ネイティブの英語を理解するために不可欠なイントネーション、音節の強調、フレーズの同化を助けます。また、要約の練習は、音声資料の理解度を示すのに有効である。また、オーディオ・ダイアログは発音能力の向上にも有効で、繰り返し行うことでフレーズを認識し、表現する力を養うことができます。さらに、音声教材を使って積極的に会話に参加することで、練習中に出会った新しい語彙の理解や使用を強化することができます。

リスニングには、話し手の言葉に耳を傾ける、会話の中の重要なアイデアを特定する、資料に含まれる接続詞や構文を理解する、聞いた内容から情報を抽出する、それに応じて応答するなど、さまざまな側面があります。このように、ネイティブスピーカーの言葉を参照するだけでなく、全体的な影響を受けるための基礎として機能するのです。

日常的な会話はもちろん、面接やプレゼンテーションなど、よりフォーマルな場面でも正確な英語表現が求められるため、効果的なコミュニケーションにつながります。

英語を母国語としない人が直面する共通の課題

英語を母国語としない人にとって、英語力を向上させるための最大の課題は、流暢に話された英語を聞くことです。本や新聞で読んだ内容は理解できても、ネイティブスピーカー同士の速いテンポの会話を理解するのは、もっと難しいかもしれません。ここでは、非ネイティブスピーカーが直面する一般的な問題と、リスニングスキルを向上させるためのヒントをいくつかご紹介します。

音の区別が難しい。通常の会話の速さは、英語を母国語としない人にとって、特定の音を聞き分けることを難しくしています。会話の各パートに注目し、キーワードやフレーズを聞き取ることで、話の内容をよりよく理解することができます。

スラングやイディオムを理解できない。英語を母国語とする国には、外国人にとって理解しにくい習慣や俗語、慣用句があります。このような素材をよりよく理解するために、あなたが学ぼうとしている言語を話す国の記事や映画で、文化的な言及にもっと慣れましょう。

長い会話についていけない。英語を母国語としない人は、相手の話すスピードについていけず、長い会話についていけないことがよくあります。そのため、不明な点があれば質問したり、どのような話題について話しているのかに注目することで、より早く話題を追えるようになり、より自然に会話に参加できるようになります。

リスニング力アップのコツ

新しい言語のリスニングスキルを向上させるには、時間がかかります。聞くことに集中することで、英語をマスターすることができます。

1. 1. 英語の映画やテレビ番組を見たり、ラジオを聴いたりして、身の回りの英語を活用する。
2. 2. 相手にゆっくり話してもらうか、重要なフレーズを繰り返し聞いて、理解を深める。
3. 3.単語の発音やフレーズの組み合わせにパターンがないか注意深く聞く。また、異なる文脈で使われる表現的なイントネーションにも注意する。
4. 4. 会話の主な意味を表すキーワードを聞き取る。最初はすべての単語を理解できなくても、話の内容を理解するのに役立つ。
5. 5.新聞、本、雑誌を声に出して読んでから、他の人が話すのを聞く。そうすることで、発音やアクセント、会話でよく使われる文法構造などに慣れることができます。
6. 理解度を確認するために質問する、わからないときは内容を言い直す、話すことに自信がなくて自分の意見や考えを言いにくいときは訂正してもらう、最後に街中で英語が日常的に使われているアクティビティに参加する、などできるだけネイティブスピーカーと会話をして理解を深める。

リスニング練習のためのリソース

英語を母国語としない人がリスニングスキルを向上させるために、オンラインやオフラインで利用できるリソースがたくさんあります。ここでは、どこから始めればいいのか、いくつか提案してみましょう。

オンライン練習
-講義、ドキュメンタリー、インタビューなどのYouTubeビデオ
-ネイティブスピーカーによるTEDトーク
-BBC Learning EnglishやVOA Special Englishなどのウェブサイトでは、オーディオレッスンやアクティビティが用意されています。

オフラインでの練習
-ラジオを聴く。ネイティブスピーカーの番組やポッドキャストを聴いてみる。
-映画やテレビ番組を母国語の字幕で見る。
-ヒアリングの練習に特化したESLクラスが近くにあるかもしれません。

どの教材を選んだとしても、日常生活の中に取り入れてください。通勤・通学時、夕食を作るとき、夜寝るときなど、日常生活の中で聞いてみてください。より多くの言語に触れることで、その言語があなたにとってより快適なものになります。

よくある間違い

英語を母国語としない人は、しばしば母国語を理解するのに苦労しますが、リスニングスキルを向上させるためにできることがあります。英語を母国語としない人が犯しがちなミスには、次のようなものがあります。

-大きすぎる/小さすぎる音量 -ネイティブスピーカーの音量と快適な会話のレベルを保つことが重要です。

-英語は、多くのローカルな表現や俗語を含む豊かな言語です。英語を母国語としない人は、個々の単語だけでなく、会話の文脈に注意を払うことが重要です。

-会話に割り込む、または話しかける -文化によってはよくあることかもしれませんが、リスニングの際に不明瞭になったり、他の人が会話に割り込んできたりすることがよくあります。

-文化的な言及を理解しない -多くの会話には、異なる国や文化の人々には容易に理解できないスラングや文化的な言及が含まれます。聞き手は、知識のギャップを認識し、それを新しい言語を学ぶ機会として活用することが重要です。例えば、知らない祝日があったら、その祝日について聞いてみましょう。

英語を母国語としない人が英会話を上手に聞き取れるようになるには、かなりの努力が必要ですが、これらのヒントを参考に、よくあるミスを減らし、リスニング力をアップさせていきましょう

まとめ

英語のニュアンスを身につけるには、時間と練習が必要ですが、このガイドのコツを使えば、そのプロセスをよりスムーズに進めることができます。英語を母国語としない人が英語を聞き取ることは、最初は難しいかもしれませんが、早く上達することは可能であることを理解してください。ネイティブスピーカーと練習することを恐れず、批判的に聞き、文中の物体や単語を認識するために最善の判断を下すようにしましょう。最後に、リスニングは英語を話すことのほんの一部に過ぎないということを忘れないでください。定期的に練習することで、自信がつき、最終的には流暢な英語を話すことができるようになります。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英単語の発音の仕方。練習に最適なアプリ

英語の発音は時にトリッキーなことがあります。もしあなたが英語話者で、特定の単語の発音に自信がないのであれば、それは間違いなくあなただけではありません。ありがたいことに、ガイダンスや練習を手助けしてくれる素晴らしいアプリがたくさんあります。このブログでは、英語の発音練習に最適なアプリをいくつか紹介し、それらがどのようにあなたの英語力を向上させるのに役立つかを説明します。それでは、さっそく始めましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

フォニックスで英語の発音を良くする方法

ああ、英語の発音!?英語のリズムと流れをマスターすることは、多くの人にとって本当に難しいことです。その理由は、何百もの発音規則があり、数え切れないほどの例外が存在するためです。しかし、心配はいりません。フォニックスを使えば、英語の発音を簡単に上達させ、すぐにネイティブスピーカーのように発音することができます。それでは、さっそく勉強してみましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語の発音:口の位置の重要性

英語の発音は、単に文字を発音するだけではないことをご存知でしょうか?会話で理解されるには、正しい口の位置を保ちながら話すことが大切です。このブログでは、英語の発音に関連する口の位置の重要性を理解し、英語をマスターするために役立つヒントを紹介します。あなたの英語の発音をワンランクアップさせましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

社会人の英語

社会人のための英語ブログへようこそ! あなたは、英語のスキルを磨きたいと考えている社会人ですか?そうであれば、このブログはうってつけです。ここでは、仕事から離れることなく、英語を第二外国語にするための貴重なヒントやコツを見つけることができます。私たちは、英語を学ぶことは雑用ではなく、楽しくてやりがいのある経験であるべきだと信じています。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEICで英会話力をアップさせる方法

あなたは英会話力を向上させたいと考えていますか?ネイティブスピーカーの英語をもっと理解できたら、もっと流暢にコミュニケーションが取れるようになったらと思いませんか?TOEICテストは、その目標に到達するために必要なスキルと知識を提供することができます。では、TOEICテストがどのようにあなたの英語力を向上させるのか、見ていきましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly