EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

投稿日:2017年3月19日 更新日:

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡単です。イワシのEPA、DHAといった栄養素を損なうことなく食べるには熱を加えて脂を減らさない料理がオススメです。旬の時期の脂がのったイワシの刺身はそういう意味で最高です。

入梅いわしとは

入梅イワシとは、梅雨の時期(入梅)に水揚げされるマイワシのことです。

一年中食べられるイワシが、このように特別な呼び方をされる理由は、この時期の鰯が一番脂がのっておいしいからです。

関東では、銚子港で水揚げされる入梅いわしが有名ですが、これは銚子沖合が好漁港であるのが理由です。

そのため、銚子市では、毎年「入梅イワシ祭」が開催されています。

2017年は、6月15日から7月31日までです。

銚子うめぇもん研究会
http://www.umemon.com/SMT/iwashi-01.html

梅雨は、じめじめした時期で一般的には嫌われる季節ですが、おいしい魚を食べられる時期と考えると悪い時期ではありませんね。

いわし料理

鰯料理は、刺身、塩焼き、なめろう、団子にしてつみれ汁など枚挙にいとまないです。

ただ、弱い魚と書くぐらいなので鮮度が命の魚と言えますので、鮮度が落ちたいわしではどんな料理をしてもおいしくありません。

実は、魚料理といっても手開きできるので料理としては簡単です。

また、手開きの際に、血を残さないように注意すると生臭くなりません

鮮度のいいものを手に入れて、手開きして塩でしめて、その日に食べない分はすべて冷凍保存ですね。

手開きして冷水で冷やして身から皮を剥けばそのまま刺身として食べられます。(皮も手で剥けます。)

いわしの手開きの動画

いわしが生臭くて嫌い

生臭くしないポイントは、新鮮ないわしで、調理の際に内臓をきっちり落とすことです。

魚臭さと生臭さは違いますが、これをするだけで余程嫌いな人でない限りは大丈夫です。

本当は、栄養面を考えても生の刺身で食べたいところですが、油で料理すれば魚臭さも感じなくなります。

カレー粉などを使って料理をすると小さい子供さんでも喜んで食べてくれます。

子供の頃に嫌いになってしまうのはもったいなすぎる鰯ですから調理の際に工夫してあげるのも重要ですね。

いわしの栄養価

いわしの食べ方は、刺身がおいしさの面でも栄養価の面でもベストだと思います。

それに、脂がのった入梅いわしですから、是非ともさしみで食べたいところです。

青魚の栄養素として有名になったEPA,DHAは当然いわしにも含まれますが、料理の際に熱を加えると急激に減るようです。

理由は、脂が落ちてしまうからです。(EPA,DHA自体が熱弱いわけではない。)

それと、さしみで食べる場合は、白く細い寄生虫(アニサキス)がいないことを確認した方がいいです。

人間には寄生はしませんが、体調によってはお腹を壊すからです。

もちろん、熱を加える料理の場合は気にしなくても大丈夫です。

気を付けるのは、刺身やなめろうなど生で食べる場合だけです。

オメガ3脂肪酸

DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)は、オメガ3脂肪酸に分類される必須脂肪酸です。

健康ブームの昨今はサプリメントなどでたくさん売られています。

ただ、やはりサプリメントはあくまでも”補助”であって食事から摂れない分を補助するものです。

いわしはスーパーでも手に入りやすく、また価格も安いので日常的に食べるといいと思います。

調理も慣れてしまうと本当に簡単ですし、料理のレパートリーもかなりたくさんあります。

どうしても面倒なら缶詰でもいいと思います。(いわしは缶詰でも安い)

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています。 それでも農薬が気になる場合は、重曹水で農薬を除去します。 外葉は、固くて臭いがあるので …

もはや都心のスタバはコンセプトのサードプレイスを捨てた件

目次1 サードプレイスではなくなった都内のスタバ2 減り続ける電源コンセント3 テーブルが狭い4 Wi-Fiも改善しない5 店員の対応も悪い6 そうは言いながらも他の選択肢はない サードプレイスではな …

スターバックスが既に他の追随を許しているが改めてその強さ

私がスターバックスに行く理由は、完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電源です。実は、コーヒー豆の鮮度は低く、ショップと …

金融投資を忘れて夏のボーナスこそ全て自己投資に使うべき理由

夏のボーナスをもらったら自己投資をしてください。 投資は将来のリターンを見込んだお金の使い方ですが、自己投資は数字が見えにくいので敬遠されがちです。 それに比べて金融投資は分かりやすいですが、金融投資 …

1人暮らしの独り身の人に贈る健康にいいこと(お風呂・食事)

お風呂は湯船に浸かった方がいいが1人暮らしではコスパが悪いのでスポーツクラブのお風呂を使うのがオススメです。食時は栄養バランスを考えれば自炊が最強、1人暮らしに適した自炊は作り置きと冷凍を駆使すること …

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】

2017/04/19

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】...

4月17日(20170417)の「news every.」で紹介された”その時が美味チャンス!時間限定の名物ご...

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

もはや都心のスタバはコンセプトのサードプレイスを捨てた件

2017/07/27

もはや都心のスタバはコンセプトのサードプレイスを捨てた件...

サードプレイスではなくなった都内のスタバ 個人事業主である私は自宅で作業をほとんどしません。 長時間同...

レインボーカラーベーグル、天使の涙、ザ オリジナル【みんなのニュース 2017.3.6】

2017/03/06

レインボーカラーベーグル、天使の涙、ザ オリジナル【みんなのニュース 2017.3.6】...

3月6日の「みんなのニュース」で紹介された”インスタ映え!撮りたいスイーツ(フォトジェニックスイーツ)”は...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件

2017/04/28

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件...

関連記事追加:Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法 本件を公開...

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味

2017/05/19

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味...

少子化の影響で消えつつある京都を中心とした近畿地方の地蔵盆ですが、地蔵盆とは地蔵菩薩の縁日で8月の24日前後に...

follow us in feedly