EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

投稿日:2017年3月19日 更新日:

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡単です。イワシのEPA、DHAといった栄養素を損なうことなく食べるには熱を加えて脂を減らさない料理がオススメです。旬の時期の脂がのったイワシの刺身はそういう意味で最高です。

入梅いわしとは

入梅イワシとは、梅雨の時期(入梅)に水揚げされるマイワシのことです。

一年中食べられるイワシが、このように特別な呼び方をされる理由は、この時期の鰯が一番脂がのっておいしいからです。

関東では、銚子港で水揚げされる入梅いわしが有名ですが、これは銚子沖合が好漁港であるのが理由です。

そのため、銚子市では、毎年「入梅イワシ祭」が開催されています。

2017年は、6月15日から7月31日までです。

銚子うめぇもん研究会
http://www.umemon.com/SMT/iwashi-01.html

梅雨は、じめじめした時期で一般的には嫌われる季節ですが、おいしい魚を食べられる時期と考えると悪い時期ではありませんね。

いわし料理

鰯料理は、刺身、塩焼き、なめろう、団子にしてつみれ汁など枚挙にいとまないです。

ただ、弱い魚と書くぐらいなので鮮度が命の魚と言えますので、鮮度が落ちたいわしではどんな料理をしてもおいしくありません。

実は、魚料理といっても手開きできるので料理としては簡単です。

また、手開きの際に、血を残さないように注意すると生臭くなりません

鮮度のいいものを手に入れて、手開きして塩でしめて、その日に食べない分はすべて冷凍保存ですね。

手開きして冷水で冷やして身から皮を剥けばそのまま刺身として食べられます。(皮も手で剥けます。)

いわしの手開きの動画

いわしが生臭くて嫌い

生臭くしないポイントは、新鮮ないわしで、調理の際に内臓をきっちり落とすことです。

魚臭さと生臭さは違いますが、これをするだけで余程嫌いな人でない限りは大丈夫です。

本当は、栄養面を考えても生の刺身で食べたいところですが、油で料理すれば魚臭さも感じなくなります。

カレー粉などを使って料理をすると小さい子供さんでも喜んで食べてくれます。

子供の頃に嫌いになってしまうのはもったいなすぎる鰯ですから調理の際に工夫してあげるのも重要ですね。

いわしの栄養価

いわしの食べ方は、刺身がおいしさの面でも栄養価の面でもベストだと思います。

それに、脂がのった入梅いわしですから、是非ともさしみで食べたいところです。

青魚の栄養素として有名になったEPA,DHAは当然いわしにも含まれますが、料理の際に熱を加えると急激に減るようです。

理由は、脂が落ちてしまうからです。(EPA,DHA自体が熱弱いわけではない。)

それと、さしみで食べる場合は、白く細い寄生虫(アニサキス)がいないことを確認した方がいいです。

人間には寄生はしませんが、体調によってはお腹を壊すからです。

もちろん、熱を加える料理の場合は気にしなくても大丈夫です。

気を付けるのは、刺身やなめろうなど生で食べる場合だけです。

オメガ3脂肪酸

DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)は、オメガ3脂肪酸に分類される必須脂肪酸です。

健康ブームの昨今はサプリメントなどでたくさん売られています。

ただ、やはりサプリメントはあくまでも”補助”であって食事から摂れない分を補助するものです。

いわしはスーパーでも手に入りやすく、また価格も安いので日常的に食べるといいと思います。

調理も慣れてしまうと本当に簡単ですし、料理のレパートリーもかなりたくさんあります。

どうしても面倒なら缶詰でもいいと思います。(いわしは缶詰でも安い)

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

レインコートで男性向けのメンズを探す理由は価格か機能か?

メンズ向けのレインコートを探すのは、自転車に乗る時に使うが多いと思いますがレインポンチョだと丈が男性にとっては短いことが多いので不向きかもしれません。また、作業用のレインコートで重要なのは通気性ですが …

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています。 それでも農薬が気になる場合は、重曹水で農薬を除去します。 外葉は、固くて臭いがあるので …

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる

縁起物の熊手で有名な酉の市は関東の方が盛んです。縁起物の熊手の買い方にはポイントがあって、今年に買う熊手を今の熊手よりも小さいサイズにしないことが縁起担ぎになります。ところが、軽い気持ちで熊手のサイズ …

花火大会に必須の虫除けスプレーが嫌ならアロマで虫除けを作る

花火大会には虫除けスプレーは必須ですが、虫除けスプレーの危険度とあのニオイが気になります。 一般的な虫除け剤の成分はディートと呼ばれて、特に粘膜に触れると危険です。 危険度は濃度で大きく差がでるようで …

もはや都心のスタバはコンセプトのサードプレイスを捨てた件

目次1 サードプレイスではなくなった都内のスタバ2 減り続ける電源コンセント3 テーブルが狭い4 Wi-Fiも改善しない5 店員の対応も悪い6 そうは言いながらも他の選択肢はない サードプレイスではな …

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる

2017/10/02

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる...

縁起物の熊手で有名な酉の市は関東の方が盛んです。縁起物の熊手の買い方にはポイントがあって、今年に買う熊手を...

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】

2017/10/08

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】...

大晦日に東京で食べる年越しそばなら十割そばにこだわりたいですね。年越しそばは縁起を担いで、厄を断ち切るため...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

2017/04/12

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある...

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要...

おせち料理の意味・由来を説明できる大人としての最低限の知識

2017/10/19

おせち料理の意味・由来を説明できる大人としての最低限の知識...

お正月のおせち料理ですが、縁起担ぎとその”いわれ”については”うんちく”としてお子さんや友人・知人に話せる...

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由

2017/09/25

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由...

教養がないというのは学歴の話ではなく、勉強不足で世間知らずという意味です。そういった方は、英語教育市場で搾...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

follow us in feedly