EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

英語発音記号の覚え方

投稿日:

ñとç、ĉとĝの違いを覚えるのに苦労したことはありませんか?キーボードで特殊な記号を探し、それを文章に取り入れるのに苦労したことはありませんか?心配はいりません。このブログでは、英語の発音記号を簡単に暗記する方法をご紹介します。このブログを読んで、発音記号を簡単にマスターする方法を学びましょう。

はじめに

英語の発音記号を暗記するのは難しいことですが、正しい理解と練習をすれば、必ず達成できます。発音記号とは、アクセント、チルダ、ハイフンなどの記号で、文字や単語全体に特定の発音や意味を持たせるために使用されるものです。これらの記号を正しく使うことで、話し言葉でも書き言葉でも、効果的にコミュニケーションをとることができます。

このガイドでは、英語の発音記号を学ぶための簡単なヒントとテクニックを提供し、あなたのライティングコミュニケーションスキルを向上させる手助けをします。このガイドでは、さまざまな種類の記号の目的、記号の使用ルール、記号の名前の覚え方、記号を使う際の自信をつけるためのヒントについて説明します。練習を重ねれば、複雑な文章を読むときにも正確に記号を認識できるようになりますよ。

ダイアクリティックとは?

ダイアクリティクスとは、文字や基本グリフに付加される記号で、発音の変化や標準的でない正書法を示すために使われます。英語では、音節の強調を示したり、同じ音素を区別したりするのに役立ちます。ダイアクリティクスはほとんどの言語に存在し、言語学者や言語学習者にとって必要不可欠なツールとなっています。

例えば、チルダはスペイン語では virgulilla と呼ばれる。しかし、英語で最も一般的なものは、アキュートアクセント( ´ )、グレイヴアクセント( ` )、ジェアレシス( ¨ )である。これらの発音区分符号は、アルファベット26文字のどれにでも付けることができ、その用途や発音に関する付加的な情報を付加する。例えば、”naive “は “naive “と表記することもできますが、この場合は、それぞれの母音がどこで発音されるべきかという情報が、このダイアクリティクスによって提供されるのです。

どの発音記号がどの単語に属するかを知ることは、外国語として英語を話す場合や、自分のスペリングを完璧にしたい場合に、特に重要です。このガイドでは、勉強中に自分でできる簡単なテクニックを提供することで、簡単に暗記する方法を教えます。

発音記号を暗記するメリット

英語の発音記号を暗記することは、その言語を使いたい人にとって大きな財産になります。一般的な単語のほとんどは発音区分符号を使用する必要はありませんが、発音区分符号のある文字は、よりフォーマルな英語を書いたり話したりする際に非常に役に立ちます。英文法のこの部分をマスターすることで得られる利点は以下の通りです。

– 発音が良くなる(特定のマークが付くと発音が変わる文字があるため
– 英語の単語と単語の関係を理解し、意味を理解することができる。
– 発音記号の使用によりスペルや意味が変化するため、話し言葉や書き言葉の背後にある微妙なメッセージや感情を伝える能力を向上させることができる。
– 他の言語からの借用語に対するより深い知識とアクセスを得ることができます。これらの単語は、母国語の発音記号を使用して母国語で発音したときに最も効果的です。
– 外国語学習への献身と才能を示す。他の多くの言語が会議のために発音区分符号の理解を必要とするように、それらを識別する上でマスターを示すことは、これらの言語をより容易に学習することができます。

異なるタイプのダイアクリティクス

英語では、発音区分符号を使用して、書かれた文字の通常の形を変更し、異なる意味を持たせています。これらの記号は、発音を示すためにも使用され、複雑さの異なるいくつかの種類があります。以下は、英語で使用される最も一般的な発音区別符号のガイドです。

アキュートアクセント(´)。アキュート・アクセントは、「フォワード」アクセントとしても知られており、特定の単語の強調を示すために使用されます。通常、母音の上に置かれ、café(発音は「カ・フェイ」)やresume(発音は「リ・ズーム」)のように、単語の意味や発音を変えてしまうことがあります。

グラーヴアクセント (`).グラーヴアクセントは、「後方」アクセントとも呼ばれ、フランス語の借用語に最もよく使用されます。étude (発音は ay-TOOD), à la carte (発音は ah lah KAR-tuh), moi même (発音は mwah mehm), Jean d’Arc (発音は jhahn darck) など、文字の組み合わせや単一母音の上に表示されます。

サーカムフレックス/カレット(^)。フランス語の外来語やフレーズで、文字の組み合わせや単母音の上に表示されるのがサーカムフレックスまたはカレット記号です。hâteur (haat-EUR) や sûr (sewr) のように、長くなった発音を示す。

チルダ(~)。チルダは主にスペイン語の外来語に使われますが、他の文字の上にも表示されることがあります。チルダは通常、ão(今), nação(nah-sow), kiçuas(key-soos) のような鼻音を表します。

ウムラウト/ジアレシス (¨). ウムラウトまたはディエレシス記号は通常、隣接する2つの母音の上に表示され、二重母音を形成するのではなく、別々に発音されるべきことを示します。よくある例としては、naïve(nye-EV), noël(noh-EL), Zoë(zoh-AY), Chloé(klo-AY) などがあります。

ダイアクリティクスの暗記法

英語の発音記号を覚えるのは難しいですが、そのプロセスを簡単にするための戦略がいくつかあります。重要なのは、発音記号を扱いやすい大きさに分割し、素早く認識できるようになるまで練習することです。

最初の方法は、発音記号そのものを認識する練習をすることです。ウムラウト(¨)、チルダ(〜)、カロン(ˇ)、セディージャ(¸)、ブレブ(˘)など、様々なスタイルの英語の発音記号をじっくりと研究して見てください。これを繰り返すことで、より早く認識することができるようになります。

二つ目は、発音記号を含むと意味が変わってしまう単語の発音を覚えることです。例えば、「e」にアクセントがある「café」とアクセントのない「cafe」では、「café [kæm_2C8] vs cafe [ˈkeɪ] 」というように発音が異なります。また、これらの記号を含む単語のパターンを探し、声に出して繰り返してみると、音との関連付けがしやすくなります。

最後に、単語のストレスも忘れてはいけません。スペイン語やフランス語では、強調される音節とされない音節がありますが、どの音節が強調され、どの音節がされないかを認識することで、英語の発音記号を含む単語を正しく発音することができるようになります。これらの記号を含む文章を声に出して練習したり、繰り返し練習することで、それぞれの文字がどのような音と一緒に正しく話されるかを脳が触覚的に関連付けることができます

暗記力アップのコツ

英語の発音記号(アクセント記号)を覚えることは、語学学習者がよく直面する問題ですが、発音をマスターし、流暢に話せるようになるための重要なステップでもあります。ここでは、発音記号をより効果的に暗記するためのヒントをいくつかご紹介します。

-さまざまな発音記号に精通する。英語で最も一般的な発音記号は、アキュート(á)、グレイヴ(à)、サーコンフレックス(â)、ティルデ(ã)、ウムラウト(ä)、セディラ(ç)です。
-単語とそれに対応する図や記号を視覚化する。視覚化することで、強い関連性を形成し、単語をより速く覚えることができます。
-ニーモニック、物語、韻などの記憶補助ツールを使って、それぞれの単語について記憶に残るような関連付けをする。
-単語とそれに関連するアクセント記号を紙に書き出す練習をする -文章に明示的に含めることでさらに定着させることができます。
-ネイティブスピーカーが発音した音声やビデオを使って、文脈の中でどのように発音すればよいかを聴覚的に確認する。これは、話すときの発音だけでなく、読んだり書いたりするときの認識にも役立ちます。
-辞書に載っている音声を聞いて、単語やフレーズを読み上げるとき、あるいは新しい資料を口頭で書くときに、どのアクセントを使うべきかを知ることができます。これは、ネイティブのスピーチパターンを聞き取る耳を養い、第二言語学習環境に早く同化させることにもつながります。

避けるべき一般的な間違い

英語の発音記号の学習は、練習すればするほど簡単になります。とはいえ、学習者が犯しがちな、上達を遅らせるいくつかの間違いがあります。ここでは、最も頻繁に起こる間違いと、それを避けるためのヒントをご紹介します。

-なぜ発音記号が重要なのかを理解していない。発音区分符号は言語学習において大きな違いを生み出します。発音区分符号は、同じ綴りで異なる意味を持つ単語を区別するのに役立ちます(例:to vs. too)。したがって、それぞれの発音記号とその目的を学ぶことが重要です。

-定期的な復習をしない 定期的な復習をしない:定期的にノートを見直し、前に学んだことを忘れないようにしましょう。これは、練習問題やオンラインクイズなどを通じて行うことができます。

-似たような音を持つ文字を混同する。発音記号は、文字の音と単語の見た目を変えます。例えば、アクセント(`)は、á を ah に、é を ay に変え、ウムラウト(¨)は、ö を ooh に、ü を ooze に変えます。したがって、発音や書く作業の際にこれらの文字が混ざってしまうと、英語として正しく伝わらなくなってしまうのです

-スペルチェックだけに頼っている。スペルチェックは、ディスレクシアなどによるスペルミスを発見するのに便利なツールですが、アクセントやウムラウトのない単語のスペルミスのように、間違った発音記号を簡単に検出することはできません!そのため、スペルチェックには特に注意が必要です。そのため、文章を書く際には細心の注意を払うことが大切です。

まとめ

結論として、英語の発音記号を覚え、理解することは、言語のバックグラウンドに関係なく、すべてのレベルの学生にとって必要不可欠なことです。少しの練習と努力で、これらの記号を素早く正確に習得することができます。まず、英語の発音記号に関するルールと例を確認することから始めましょう。それぞれの記号の違いに注意し、矛盾や不規則性がある場所に気づくことです。最後に、ニーモニックデバイスやスペーシングリピートのような記憶強化のテクニックを活用し、より効果的に練習し、情報を保持することができます。根気よく続けることで、英語を読んだり、書いたり、話したりするときに、すぐに発音記号を見分けることができるようになります。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英語のヒアリング:最強の勉強法

あなたは、英語の勉強に苦労していますか?英語をマスターするための効果的な方法をお探しですか?もしそうなら、最高の勉強法である英語ヒアリングは、あなたが探していた答えかもしれません。この実績あるアプローチで、あなたの英語力を次のレベルへ引き上げる方法を学びましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

ドラマで学ぶ日常英会話

日常英語を楽しく学ぶ方法をお探しですか?もう迷うことはありません。この新しいブログシリーズでは、エキサイティングなドラマの世界を探求し、楽しくてクリエイティブな方法で日常英語のボキャブラリーを増やせるようにします。ドラマのストーリーテリングの力を借りて、日常英会話を上達させましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEICで英会話力をアップさせる方法

あなたは英会話力を向上させたいと考えていますか?ネイティブスピーカーの英語をもっと理解できたら、もっと流暢にコミュニケーションが取れるようになったらと思いませんか?TOEICテストは、その目標に到達するために必要なスキルと知識を提供することができます。では、TOEICテストがどのようにあなたの英語力を向上させるのか、見ていきましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語のヒアリング ニュースを使ってスキルアップする方法

英会話を理解するのに苦労していませんか?英語のヒアリング能力を向上させたいですか?そのためにニュースを使うことがどのように役立つのか興味がありますか?もし答えがイエスなら、このブログはあなたにぴったりです。このブログでは、ニュースの世界に飛び込み、英語のヒアリング力を磨くためにどのようにニュースを利用できるかを説明します。さあ、英語のヒアリング力をアップさせる準備はできましたか?

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

フォニックス勉強法・学習法

フォニックス学習法とは?このブログでは、フォニックス学習法がなぜ効果的なのか、どのように始めればいいのかなどをご紹介します。フォニックスのプロになるための準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly