EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

フォニックス勉強法・学習法

投稿日:

フォニックス学習法とは?このブログでは、フォニックス学習法がなぜ効果的なのか、どのように始めればいいのかなどをご紹介します。フォニックスのプロになるための準備をしましょう。

フォニックス入門

フォニックスとは、文字と音の関係から単語の読み方を学ぶ、エビデンスに基づいたリーディング教育法です。フォニックスでは、文字や文字のグループを対応する音と結びつける方法を教えることで、子供たちが書き言葉の仕組みの基本を学ぶことができます。フォニックス指導の目標は、生徒が自信を持って、新しい単語を素早く正確に認識できる自立した読書家になることです。

文字と音の関係を理解することで、生徒は新しい単語を簡単に認識し、記憶することができるようになります。練習を重ねれば、音を出さなくても、ほとんどすべての単語を一目で識別できるようになります。フォニックス指導の目的は、単に文字と音の関係を暗記することではなく、話し言葉や文章の中で出会う、より複雑な単語を解読するための足がかりとすることにあります。

フォニックスでは、スペルのパターンと知らない単語を正確に発音するためのルールを学び、新しい読者が書き言葉の暗号を解読し、本の中の難しい語彙に取り組み始めることができるようにするものです。フォニックスで使用される主な原則には、文字と音の対応、音節の理解、形態素(単語の部分について話す)、単語全体への音のブレンド、ガイド付きライティング練習、成功するデコーディングのための単語パターンの特定などがあり、個々の音を分解したり音の単位を操作する基本を超えた流暢な読書レベルの生徒の成長に結びつきます。

フォニックス学習法の利点

フォニックスとは、個々の文字や文字のグループに関連する音を認識することを学ぶリーディング教育法です。これは、音素認識を学び、これらの音がどのようにブレンドされて単語が作られるかを理解することによって行われます。フォニックスでは、音声言語が個々の音で構成されていることを教え、文字と音の対応を学ぶことで、生徒が言葉を識別し解読することを可能にします。

フォニックスは読み書きの基礎となるもので、子どもたちは言葉の成り立ちを理解し、見た目の良い言葉を素早く覚えることができます。フォニックスアプローチは、以下のようなスキルを開発します。

-音素認識の育成。音素認識の育成:書き言葉に含まれる初期音素、中間音素、最終音素の違いを学びます。
-文字と音の関係を学ぶ。文字と音の関係を学ぶ:それぞれの文字が特定の音や音の組み合わせになることを理解します。
-デコーディングのストラテジーを学びます。文字の音に関する知識を応用して、知らない単語を正確かつ流暢に読むことができ、文字の音に関する知識と文脈の手がかりを組み合わせて、知らない単語を読み上げる練習をします。
-流暢な読書。リーディングの流暢性:個々の音や単語を意識的に処理することなく、単語を正確かつ効率的に解読することで、リーディングの速度が向上します。

フォニックスアプローチを用いることで、生徒の読書に対するモチベーションが向上する。さらに、この方法を用いる生徒は、未知の単語にアクセスするためのストラテジーに繰り返し触れることで、長期的に理解力が高まり、教室の外でも読書練習に取り組む積極的な学習者となることができます。

フォニックス学習法の実践方法

フォニックス学習法の目標は、アルファベットの文字と特定の音を結びつけて、読み方や綴りを教えることです。この方法を用いることで、生徒は音を単語に落とし込むことができるようになり、より成功した読み書きをすることができるようになります。年齢を問わず、言語能力の習得に効果的な方法です。

フォニックス学習法を実施する場合、子供が理解できるように体系的に行う必要があります。ここでは、フォニックス学習法を用いて生徒を指導する際に、教育者が通常行う手順を紹介します。

1. 1. アルファベットを大文字と小文字で紹介する。各文字を紹介しながら、その音の例を示す。b “のように1つの文字に複数の音がある場合(”bat “や “book “のように)、文脈に沿った例を書いたり話したりして、それぞれの音を理解できるようにする。

2. 2. 文字の組み合わせと、それが発音に与える影響について話し合う(例:”ship” の “sh” など)。最初は、sh, ph, am などの2文字の組み合わせから始めましょう。

3. 3. 小さく分割できない単語に関する用語を紹介する(これらの用語は、他の多くの種類の読解指導にも当てはまる):ダイグラフ(2文字で1つの音/音節を作る:例:「th」)およびジフトング(2つの母音の組み合わせで1つの音を作る:例:「ou」)。これらの概念を明確に説明し、学習者が徹底的にそれらを理解し、フォニックス技術を含む読書演習や課題に飛び込むときにそれに応じて彼らの知識を適用することができます行を下に監視されていない後、第二の自然になるはず暗記の練習を通して時間をかけて彼らのコアの基礎を習得する限り教師/親/保護者と学生の間の対話は、彼/彼女は期間を通して苦労しているかもしれない任意のトピックに関する複数のレッスンに維持されているにもかかわらず一定の強化&アプリケーションピアとのスピーチ練習中に繰り返し経由助け明快さが必要に応じてさらに補完する場合….

4. 4.子音と母音を一緒に使って音節から構成される本格的な単語に移動する前に、あなたの学生は音節を理解していることを確認してください 最終的に理想的な理解&服従を満たすまで前のレッスンにそれぞれ構築する 障害物を打つ後戻りせずに前進を保証&有害な混乱を引き起こす進行は生産性を妨げるviz-a-をドギングします。 VIZ-a-VIZ(ビズアビズ) 離脱や無関心(そうでないことを祈る) 最大限のスパンでゆっくりと習得に向かって頂点に達する 期間中、決められた時間枠の中で必要なもの 重複する教育の可能性を最小限に抑える 無駄なエネルギーを軽減 必要であれば同様に重要なサイドタスクに感情移入し、より効率的に終わらせる 平均より早く先を行く 次の新しい標準は終わりのないサイクル 休みを少し残す 活気を与える 熱意を押し上げ 効率的で生産性の高いペース 微妙になる 最後の痕跡 曖昧さを消す 疑われる解釈を緩和 不安をもたらす. .

フォニックスゲームとアクティビティ

フォニックスゲームやアクティビティは、子供たちがアルファベットをマスターし、文字と音の関係を理解し、自信を持って読めるようになるのに役立ちます。クロスワードのようなアクティビティは、スペリング能力の発達を助けることもできます。単語の発音を教えることで、子どもたちが自主的に読み物にアクセスするための貴重なツールになります。

大切なのは、レッスンで行うフォニックスのアクティビティが楽しく、魅力的であることです。構造化されたアクティビティと自由遊びのゲームを組み合わせることで、構造化されていないにもかかわらずフォニックスの学習を促す、楽しさいっぱいの学習体験を作り出すことができます。

子供たちがフォニックスを学ぶには、フォニックスを効果的に使っている先生や保護者の方と有意義なやりとりをすることが一番です。フォニックス学習でよく使われるアクティビティには次のようなものがあります。
-単語検索/クロスワード。単語検索/クロスワード:音を出して単語を素早く特定するのに役立ちます。
-文字のトレース。文字をなぞる:大人の手を借りずに文字を正しく書けるようにする。
-ライミングの練習。韻を踏む練習:単語の中にある韻のパターンを認識する練習をします。
-音素認識ゲーム。単語の意味ではなく、個々の音に注目することで、異なる単語間の大きなパターンを識別し、そのためにいつでも新しい単語を構成することができるようになります。
-ミステリーワードチャレンジ:ランダムにカードに単語を書き出すゲームや単語当てゲームは、生徒の知恵を試しながら語彙を増やし、有用な情報を素早く記憶する能力を向上させるのに役立ちます。

フォニックス指導のコツ

フォニックスの指導は言語教育の基礎となるもので、その指導方法は様々なものに集約されています。科学的に証明されたフォニックス学習法に従うことで、子どもたちが読み書きのできる重要な能力を身につけることができます。

まず、保護者と教師は、フォニックス学習の目的を明確にする必要があります。どのような単語を攻撃することができるようになるのか?文法とどのように融合させるか?最終目標は何か?これらの目標を最初に設定することで、生徒のパフォーマンス基準だけでなく、特定のトピックに焦点を当てた指導が可能になります。

さらに、高頻度に使われる単語とその音に慣れ親しむことは、理解を深めるための重要な鍵となります。文学作品によく出てくる単語や、日常生活で重要な単語など、基本的な単語を覚えておけば、最初から正確なモデルを使って新しい単語の学習をより進めることができるようになります。

新しい音を導入する際に、視覚的な合図を与えることは、多くの学習者にとって有効です。フラッシュカードなどを使って遊びながら学習することで、紙に書かれた文字と話し言葉に含まれる音の関連性を理解することができます。このような活動に音楽や歌を取り入れることで、音素や単語を具体的に表現し、創造性と新しく習得した知識ベースを結びつけて学習することで、ストレスや疲労を感じることなく探求することができるようになるのです。

最後に、教室でのレッスンの成果を振り返ることで、以前に学習した内容を強化することができ、一度にすべてを学習しようとするのではなく、時間をかけて習得することができます。その週に学習した内容を確実に理解し、さらに今後の学習内容にも目を向けながら、1週間のまとめを作成することで、学習者はこれまでの学習内容を把握し、次に何が起こるかを知ることができます。このような積極的なアプローチは、若い読者が、あまりに早く多くのことを引き受けてしまうことによる不満や落胆を感じることなく、勉強を進めるための明確な軌跡を見ることで、自信を育むのに役立ちます。

フォニックス学習法の一般的な課題

フォニックス学習法を用いると、子どもたちにとって読むことを学ぶのはとてもエキサイティングなことであり、より簡単になります。フォニックス学習法では、単語の読み方や綴りを理解するために、文字と音の関係を教えることに重点を置いています。しかし、生徒の準備と習得のレベルに応じて、フォニックス学習法を使った読み書きの学習にはいくつかの共通の課題があります。

まだ文字に触れていない幼児にとっては、文字と音のつながりといった基本的な概念を理解することが難しい場合があります。このような未就学児の多くは、自分自身の話し言葉や、活字を使った読み書きの方法をまだ十分に理解していないかもしれません。そのため、フォニックス指導を初めて受ける際に、特定の音と文字を関連付けることが難しくなります。

また、文字と音の対応関係を理解することなく、単語を推測したり、単語を覚えたりしてきた生徒は、学齢期にフォニックス指導を開始したときに、フォニックス能力の基礎をしっかりと築くことができない可能性があります。また、学習者は、どのような学習トピックが導入された場合でも、さまざまな能力を備えています。従来の読解評価課題で評価される能力の種類(例:個々の単語の単独解読と連結テキストの理解)により、事前に優れた読解基盤を備えていても、ある学生はすぐに音声原理を理解するかもしれませんが、他の学生よりも苦戦する可能性があります。したがって、教育者は必要に応じて差別化されたサポートを提供し、この種の指導に関連するあらゆる面ですべての学習者を迅速にスピードアップさせることが困難な場合は忍耐力を鍛えることが重要である。

課題を克服するための戦略

フォニック学習法を用いる場合、生徒は途中でよくある問題に直面することを覚悟しなければならない。しかし、これらの障害を克服するのに役立ついくつかの戦略があります。ここでは、フォニックス学習法の使い方を子どもたちに教えるために役立つ方法をいくつか紹介します。

1. 1. 多感覚的な活動をする。聞いたり、言ったり、書いたりすることで、新しいフォニックス情報をより理解しやすくします。様々な声で音読したり、簡単な音遊びを練習として行うのもよいでしょう。

2. 2.肯定的な補強をする。学習者が効果的に学習し、モチベーションを維持するためには、すべての段階においてサポートと肯定的な肯定が必要です。大きな成功も小さな成功も一緒に喜び、困難に直面したときでも努力を続けることができるようにしましょう。

3. 3.テクノロジーを活用する。インタラクティブなアプリは、印刷物だけよりも子どもの興味を引きます。また、音声合成ソフトなどは、自分で読むのが苦手でも、単語やフレーズに含まれる個々の音素がどのように聞こえるかを学ぶ練習が必要な子どもにとって、特に価値のあるツールです。

4. 4. 毎日の練習を奨励する。一貫性が重要です。特に、新しい発音をマスターしたり、難しい単語を学習したりする場合には、定期的に教材を見直すことが重要です。学習には時間がかかるので(そして繰り返し!)、一晩で急速な上達を期待しないでください!数回の短いセッションで学習を区切ると、毎日(または一日に何度も)復習や練習の時間を設けずに、次から次へと練習するよりも教材の定着が良くなります。

まとめ

結論として、フォニックス学習法は、読み方や音の識別の仕方を学ぶための体系的なガイドラインを提供します。その効果は実証済みで、世界の多くの地域で受け入れられています。また、オンラインゲームやアプリなど、フォニックスに習熟するためのツールもたくさんあり、誰にとってもより身近なものとなっています。最終的には、フォニックスを理解することで、教室の内外でさまざまな刺激的な可能性を広げることができるのです。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

コミュニケーション向上のための英語ヒアリングアプリ

英語でのコミュニケーションでお困りではありませんか?簡単で効果的なヒアリング能力を向上させる方法をお探しですか?もう迷うことはありません。全く新しい英語ヒアリングアプリが登場しました。この革新的なアプ …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英会話の練習に最適なリスニングアプリ

英会話の練習ができる最高のアプリをお探しですか?ここでは、あなたにぴったりのお勧めのアプリをいくつかご紹介します オンラインリソースからインタラクティブなゲームやアクティビティまで、あなたの英会話スキルを次のレベルに引き上げることができるトップリスニングアプリをリストアップしています。リスニング力をアップさせるのに最適なアプリをご紹介します。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語発音練習と例文

英語の発音をもっと上達させたいですか?英語発音をもっと上達させたいですか?このページでは、ネイティブスピーカーのような発音を身につけるために必要な練習問題と例文をご紹介します。さあ、ノートを持って準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英会話・リスニングのおすすめ無料アプリ

英語学習に適したアプリを見つけるのに苦労していますか?もう悩まないでください。私たちは、あなたのために、英会話やリスニング学習に最適な無料アプリを厳選しました!あなたのような語学学習者が推薦するアプリばかりです。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

プロ並みのスペルの書き方。ライティングとフォニックスのヒント

スペルやフォニックスの難しいルールを解読するのに手助けが必要ですか?そんなときは、このブログをご覧ください。このブログでは、すぐにスペルの達人になれるよう、必要なヒントをすべてお伝えします。さて、何を待っているのでしょうか?赤ペンを片付け、スペリングで成功するための準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly