EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

アルファベットの発音。フォニックスに最も大切なこと

投稿日:

“G “と “J “の違いを知っていますか?カバ(hippopotamus)」という単語を音で表すことができますか?フォニックスに慣れ親しんでもらうためには、アルファベットの発音が最も重要です。なぜアルファベットの発音がフォニックス学習に重要なのか、その理由をご紹介します。

アルファベットの発音について

アルファベットの発音を学ぶことは、言葉を正しく発音する能力を身につけるために重要なことです。効果的な発音をするためには、アルファベットの各文字がどのように発音されるのか、また文字の組み合わせや単語のストレスについて十分に理解することが必要です。音声学の基本原理を知ることで、知らない単語をより簡単に、より正確に発音することができるようになります。

英語の発音をマスターするためには、英語の発音を積み木のように考えて、そこからさらに大きな組み合わせを作るのが効果的です。まず、音素と呼ばれるアルファベットの音から始めます。英語には、大文字と小文字で音の異なる26文字、44個の基本音素があり、それぞれの音素を理解することで、発音力を身につけることができます。例えば、「A」は「エイ」、「B」は「ビー」と発音することを知っていれば、band と hand のような似たような音の単語を区別することができるようになるのです。

次に、それぞれの文字が単語の中でどのように組み合わされているかを理解する必要があります。根気よく練習すれば、これらのスキルを素早くマスターし、読み書きのレベルを向上させることができます。また、特定の音がどのようにつながっているかを理解することで、方言やアクセントが異なる相手と効果的にコミュニケーションをとることができ、話し言葉をより理解しやすくなります。

フォニックスにおけるアルファベットの発音の重要性

読書家として成功するためには、アルファベットを正しく発音することが非常に重要です。アルファベットを正しく認識し、発音することができれば、新しい発音規則を学び、単語を素早く認識し、素晴らしい発音をする英語を身につけることができます。文字を認識し、発音することができれば、子供たちは自分自身の学習スキルをコントロールすることができます。

アルファベットの発音が上手にできれば、単語の解読や読解の成功につながります。多くの生徒が、文字の名前を間違って認識したり、音の帰属を間違えたりすることで、読解に苦労しています。このことを念頭に置き、教師は生徒にアルファベットを教える際、明示的な指導方法を用いることが不可欠です。このような指導には、次のようなものがあります。

– 明確なイントネーションで発音の模範を示す。
– 言いにくい音に注意を促して、生徒のモチベーションを上げる。
– 個々の音がどのように組み合わさって単語ができるのかを示す。
– 手拍子やリズム表記で正しい音素材を作るように促す。
– オーラルドリルやショートストーリーで手の動きを取り入れる。
– ストーリータイムのアクティビティやチャンツを通して、通常のアルファベットプリントと特定の音のユニットを関連付ける; そして
– 読み聞かせの本など、様々なテキストで文字と音の対応関係を強調し、文字に関する生徒の予備知識を活用する。

最終的には、フォニックスの練習は、子供たちが文字と音の対応を習得することにつながり、その結果、印刷された単語を正確に認識できるようになるはずです。しかし、そのためには、それぞれの文字が単独で、あるいは他の文字と組み合わせてどのように発音されるかを知る必要があります。

アルファベットの発音を知ることで得られる効果

フォニックスとアルファベットの学習は密接に関係しています。アルファベットを正しく発音することは、子どもたちが言葉を読み、スペルを覚えるために必要不可欠です。それぞれの文字を正確に発音する方法を教えることで、親や教育者は子どもたちに識字の世界を広げることができます。アルファベットの発音を知ることで、以下のようなメリットがあります。

1) 音を理解できるようになる。アルファベットの発音を覚えることで、ballは「b/」、sunは「/s/」というように、単語を構成する音を認識することができます。これは音韻認識能力を高め、読み書きの能力を向上させるために必要なことです。

2) 語彙を増やす 正しい発音を知ることで、知らない単語を聞いたときに、その単語をより認識しやすくなり、効率的に新しい単語を学ぶことができます。会話や本から新しい単語を学ぶとき、発音を手がかりにすることで、内容を理解しやすくなり、また記憶にも残りやすくなります。

3)読解力の向上 文字の音に慣れ親しむことで、頭の中で単語を一つ一つ発音しなくても、文章を素早く正確に読むことができるようになり、流暢な読書の助けになります。音韻認識とアルファベットの音に慣れることで、読解力を高めるために必要なツールを身につけることができます。

アルファベットの発音を知ることで、音声学の学習が容易になり、言語習得やコミュニケーション能力の向上につながります。

アルファベットの発音の教え方

アルファベットの発音を教える際には、それぞれの文字が持つ最も一般的な音をしっかりと理解させることが重要です。特に語学の授業では、この基本的な構成要素を正しく理解することが、生徒の成功に欠かせません。ここでは、アルファベットの発音を基礎から完璧にするためのヒントと提案を紹介します。

モデリングから始める。アルファベットの文字を紹介した後、それぞれの文字に関連する最も重要な音を確認します。発音に自信のない低年齢の学習者にとっては、モデリングすることによって、これらの音が心地よく、身近に感じられるようになります。また、空中に文字を書きながら、正しい音で名前を言うなど、体を使ったアクティビティも行います。

さらに、個々の文字や、単語の中の音素グループ(chやthのように1つの音を出す2つの文字の組)をより明確にするために、視覚的な手がかりを活用します。音素を含む単語を視覚化したポスターを壁や机の上に貼っておくと、授業で話したり音読したりするときのきっかけになる。

また、「なぜそのような発音になるのか」という疑問を持つ生徒には、「なぜ文脈によって言葉の組み合わせが変わるのか」というストーリーを提示し、単純な答えではなく、言葉の複雑さを理解させ、さらに発音力を高める。例えば、フラッシュカードで長母音を含むものと短母音を含むものを分けるなど、様々な言語の文脈に共通する形を認識するための読み合わせやゲームを繰り返すことで、自分のアルファベット発音指導法が本当に生徒に浸透しているのかどうかを確認することができるのです。

アルファベットの発音を改善するためのヒント

アルファベットの正しい発音は、フォニックス学習の成功に欠かせない要素です。単語や読み方、スペルなど、あらゆる活動の基礎となるものです。各文字を正確に発音できるようになることで、子どもたちは新しい単語を発音するときに、その文字を容易に識別できるようになります。ここでは、アルファベットの発音を上達させるためのヒントをいくつかご紹介します。

1. 1. 韻を踏んだり、歌を歌ったりする。例えば、B-G-D-Fは「Every good boy deserves fun」というように、韻を踏んだりキャッチーなフレーズを使うと、子どもはより簡単に物事を覚えることができます。これは、アルファベットを楽しく学ぶための素晴らしい方法です。

2. フラッシュカードで練習する。フラッシュカードで練習する:フラッシュカードに書かれた文字を見せ、その文字が正しく書けるようになったら、次の文字に移るようにします。

3. 一度にたくさんの文字に挑戦するのではなく、一度にひとつの文字に集中することで、一度にたくさんの情報に圧倒されてしまうことを防ぎます。

4. 4. 正しい発音の単語を繰り返す。子供が話すときに発音を間違えてしまったら、正しい単語を与え、ゆっくりと繰り返して、正しい発音の単語がどのようなものかを聞かせる。

5. 文字と音に関連したゲームをする。文字や音に関連したゲームをすることで、楽しみながらアルファベットの発音を練習することができます。

アルファベットの発音でよくある間違い

フォニックスでは、アルファベットの正しい発音を理解することが、単語の正しい読み方や綴りを身につけるために重要です。残念ながら、アルファベットの発音は、子供も大人も同様に混乱したり、圧倒されたりすることがあります。幸いなことに、フォニックスでより大きな成功を収めるために避けることができる、いくつかの一般的な間違いがあります。

多くの人が犯しがちな間違いの一つは、必要のない文字を発音してしまうことです。この間違いを避けるには、文字の音と名前の違いを確認します。名前の発音が音と異なる場合があります。例えば、Hは短い音(「アッ」)で発音されますが、名前は「アイチ」という音で発音されます。

例えば、「pasture」という単語では、声に出すと両方の「a」が発音されますが、音読するときは片方だけを発音します。このような場合、複数の文字がそれぞれ音素として表示される場合と、1つの音素(または音節)にまとめられる場合があるので、辞書で調べたり、具体的なルールを確認したりしましょう。

また、「er」を「ur」のように発音してしまうのも間違いです。3文字の母音の組み合わせ(”er”, “ir”, “ur “など)は、その後に続くものによって異なるパターンが使われます。3文字の組み合わせの後に無音のEが続くと、そのパターンが変わります。Eが続かない場合は、一般的に個々の文字を強調することなく、素早く言います。ただし、このルールは常に単語を越えて通用するとは限らないので、毎回ダブルチェックしてください。

最後に、「taco」や「giraffe」のように、柔らかいCやGを硬い音と間違えて発音してしまう人が多いようです。これらの文字は、A/O/U/E/の前に置かれると硬い音になりますが、I/Yの前に置かれると柔らかい音(sやjのような音)になります。この6つの組み合わせは、学習者が正確に認識し、再現できるように練習することが重要です。例えば、CEI/GEIは両方とも「sh」の音を出しますが、あまり一般的ではありません。

アルファベットの発音を学習するためのリソース

アルファベットの発音を学ぶことは、英語を話し、理解する上で非常に重要です。アルファベットの発音を学習するための教材はたくさんあります。

フォニックスアプリは、アルファベットの音と組み合わせをインタラクティブに学ぶことができる人気の教材です。多くのアプリは、アダプティブラーニングやクイズで学習の進捗を確認することができます。

また、YouTubeにアップされている発音練習のビデオも、アルファベットの発音を学ぶのに最適な教材です。イギリス英語やアメリカ英語など、外国の英語のアクセントを学びたい場合は、これらの動画が特に役に立ちます。

また、単語や文字をゆっくり読み上げる音声を聞いて、正しい発音を吸収することも効果的です。中にはネイティブスピーカーによる録音もあり、母国語と学習中の言語を比較することもできます。さらに、多くのオンライン企業が、アクセントやイントネーションの練習をしたい人のために、特定の文字や文字のグループの発音を何百も収録した教育用ダウンロードを提供しています。

また、フォニックスの専門家が書いた本には、アルファベットの発音を正しく教えることを主な目的としたものがあります。これらの書籍は、音声によるレッスンと、様々な母音を発音する際の口の位置の絵や図などの視覚的な資料を組み合わせることで、より早く効果的に情報を保持することができるよう整理された形式で、テーマに関する徹底した教育を提供するものです。

まとめ

フォニックスによる自然言語教育は効果的であるが、発音と一緒に発音記号を学ぶことで、さらに効果を高めることができる。例えば、英語では、次のような各文字のスペルと発音を知っていれば、単語の解読にかける時間を短縮できるかもしれません。A(エイ)、B(ビー)、C(シー)。このような知識があれば、生徒は単語を認識し、定着させるためのより強い基盤を学ぶことができます。

発音記号とその音をじっくりと学ぶことで、読解のための強固な基礎ができ、それは学生時代だけでなく、それ以降もずっと続くことになるのです。文字の発音は、単語の発音、正しい読み方、正しい綴り、流暢な読み方、より多くの理解とフラストレーションを軽減する能力を形作ります。練習を重ね、これらの記号をマスターすることに専念すれば、困難やためらいなく、知らない単語を素早く認識することができるようになることでしょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

ゼロから英語を学びたい社会人のための学習プラン

英語を学びたいけど、何から始めたらいいかわからないという社会人の方はいらっしゃいませんか?英語学習が全く初めてという人も、スキルをリフレッシュするために効果的な学習プランが必要な人も、このブログはあなたのためのものです。このブログでは、あなたの忙しいスケジュールに合わせて、効果的な学習プランを立てるためのヒントやコツをお伝えします。文法の基礎から、英語への興味を持続させるクリエイティブな方法まで、あらゆることを探っていきます。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語のヒアリング:最強の勉強法

あなたは、英語の勉強に苦労していますか?英語をマスターするための効果的な方法をお探しですか?もしそうなら、最高の勉強法である英語ヒアリングは、あなたが探していた答えかもしれません。この実績あるアプローチで、あなたの英語力を次のレベルへ引き上げる方法を学びましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語を学び、流暢に話す方法

英語を話すときに舌足らずな感じになっていませんか?英語を流暢に話す方法を学びたいですか?今こそ、あなたの内なるスピーカーの束縛を解き、あなたの言葉を飛翔させる時です! 適切なツールと練習で、あなたはすぐに言語の達人になることができます。英語を学び、流暢に話すためのコツを学びましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語のヒアリング ニュースを使ってスキルアップする方法

英会話を理解するのに苦労していませんか?英語のヒアリング能力を向上させたいですか?そのためにニュースを使うことがどのように役立つのか興味がありますか?もし答えがイエスなら、このブログはあなたにぴったりです。このブログでは、ニュースの世界に飛び込み、英語のヒアリング力を磨くためにどのようにニュースを利用できるかを説明します。さあ、英語のヒアリング力をアップさせる準備はできましたか?

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

独学で英会話力アップの最良の方法

私のブログへようこそ!ここでは、英会話スキルを向上させる最良の方法の1つである「独学」について説明します。語学力を伸ばすのは簡単なことではありませんが、時間と努力と少しの工夫で、英語で効果的にコミュニケーションをとる方法を身につけることができます。私のブログでは、独学を成功させるために必要なヒントやコツをお伝えしています。さあ、今日から英会話をマスターするための旅を始めましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly