EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

フォニックスで英語の発音を良くする方法

投稿日:

ああ、英語の発音!?英語のリズムと流れをマスターすることは、多くの人にとって本当に難しいことです。その理由は、何百もの発音規則があり、数え切れないほどの例外が存在するためです。しかし、心配はいりません。フォニックスを使えば、英語の発音を簡単に上達させ、すぐにネイティブスピーカーのように発音することができます。それでは、さっそく勉強してみましょう

英語の発音とフォニックスについて

英語の発音は、英語を話すときの単語の話し方です。この発音を理解するのは難しいかもしれませんが、難しく考える必要はありません。フォニックスを使って、英単語の発音を改善し、この国際的な言語の話者として自信を持てるようになることができます。

フォニックスとは、読み書きの教育方法のひとつで、学習者は書き言葉で使われる4つの文字の音の組み合わせを学びます。それぞれの文字や文字の組み合わせと、それに対応する音を結びつけることで、読むときには単語の解読を助け、書くときには正しいスペルを書けるようにすることを基本としています。文字と音の関連付けができれば、語彙を増やし、単語と正しい発音を結びつけて英語の発音の正確さを向上させることができるようになります。

フォニックスの基本は、ブレンディング、セグメンテーション、シラビケーションの3つのステージでカバーされています。ブレンドは、個々の文字の音を組み合わせることに焦点を当てます(例:/c/ /a/ /t/ = cat)。セグメンテーションは、個々の単語を個々の文字に分解することに重点を置き(例:cat = /c/ /a/ /t/)、シラビゼーションは、長い単語をパーツに分解する方法を学習します(例:caterpillar = ca-ter-pillar )。これらのステップを踏むことで、単語やフレーズの中でそれぞれの音がどのように組み合わされているかを理解し、英語が様々な文脈で話し言葉としてどのように表現されるかを把握することができます。

フォニックスで英語の発音を改善するメリット

英語の発音を学ぶことは、多くの外国語話者にとって困難な作業です。しかし、フォニックスを使えば、そのプロセスをよりスムーズに、より効果的に行うことができます。しかし、フォニックスを使うことで、よりスムーズに、より効果的に発音を習得することができます。フォニックスでは、単語がどのように別々の音で構成されているかを学習者に教え、単語間のパターンを検出し、類似性を認識するのに役立ちます。

フォニックスの練習は、似たような音の単語を区別する能力も向上させるので、第二言語として英語を話すときに特に役立ちます。正しい発音で文章を書くことで、より複雑な概念にアクセスすることができ、スペルや文法を正しく使ってより明確に自己表現することができます。

さらに、口頭でのコミュニケーションにも多くの利点があります。
* フォニックスによって、単語を覚えることができるようになります。
* 正確で効果的なコミュニケーションをとることが容易になるため、言葉のニュアンスを素早くつかむことができ、自尊心が高まります。
* 明瞭な発音 -声に出して話されるとき、それぞれの音は初めてそれを聞く他の人がその意味を理解するのに十分明確に聞こえるはずです。正しい発音は、フォニックス教育で提供される一定のルールを練習し、繰り返し行うことで身につきます。

英語の発音でよくある間違いとその回避方法

英語の発音は、多くの言語学習者にとって厄介で混乱しがちなトピックです。英語ではどのような音が使われているのか、またそれぞれの音のニュアンスを理解することが大切です。フォニックスでは、それぞれの文字や文字の組み合わせが持つ特定の音に注目することで、学習者がネイティブスピーカーの発音を真似ることができるようになります。フォニックスの練習を正確に行うには、新しい言語学習者が母国語に基づいて犯しがちな一般的なミスに精通していることが役に立ちます。

よくある間違いの一つは、「th」の音を「s」や「f」の音に置き換えたり、削除したりすることです。置換をすると、より速く話すことができ、ある音節から別の音節への移行がより簡単になります。例えば、日本語を母国語とする人は、threeやthinkなどの英単語の冒頭で、後屈した歯槽子音の「th」の代わりに、摩擦音の「s」を代用することがあります。同様に、スペイン語を母語とする人は、アメリカ英語の歯性子音 “th”(that)を “d “に置き換え、”dat “などの単語を作るかもしれない。

フォニックスを学習する際には、アメリカ英語(AE)と発音記号(RP)の母音の違いを理解することも重要です。AE には約 13 個の異なる母音がありますが、RP には 8 個の異なる母音があるだけです。また、RP では 3 つの二重母音がよく使われます。AE を話すときにこれらを単母音で 2 つの別々の母音にすると、意味が全く変わってしまう可能性があります。例えば、’buy’の代わりに’bee-‘と言っても、AEネイティブスピーカーには通じません。しかし、この間違いは、多くの言語(特に非ヨーロッパ言語)で母音の長さが音の意味を区別する役割を果たすことを知らなければわからないことでしょう。

母国語や方言に由来するよくある間違いを知ることで、新しい英語学習者はフォニックス学習中に正確な母音の生成と正しい子音の置換/削除の学習に集中することができます。この知識を身につけることで、英語の発音をよりわかりやすく学ぶことができ、早く正確に話せるようになります。

フォニックスの基礎と英語発音上達のための活用法

英語の基礎知識がある人にとって、フォニックスは発音を改善するのに最適な方法の一つです。フォニックスでは、知らない単語を発音し、その音を構成する音に分解して、どのように発音すべきかを理解することができます。また、フォニックスはアクセントのコントロールや、アクセントの切り替えを容易にする能力も養います。

フォニックスを使うには、まず発音の3つの重要な要素である母音、子音、ストレスについて理解することが大切です。母音とは空気の流れを妨げずに出す音で、子音とは空気の流れを妨げたり、部分的に妨げたりする音です。ストレスとは、特定の音節を強調して話すことで、より自然な発音にすることができます。

これらの概念を理解した上で、個々の文字、文字の組み合わせ、音節を正しく発音する練習をするために、初心者向けの発音表や練習問題を利用することができます。また、発音記号を収録した辞書も、新しい単語を学習する際に非常に役に立ちます。

さらに、一般的な英語発音の音声例や、アメリカやイギリスのアクセントなど、特定のアクセントやイントネーションパターンを改善するためのヒントを提供する、さまざまなオンライントレーニングモジュールがあります。これらのモジュールは、ネイティブスピーカーによる録音とフィードバックを組み合わせた発音練習を繰り返し、自己評価の機会を提供することで、英語の音に対する耳を研ぎ澄ますことができます。

フォニックスの基本を正しく使い、定期的に練習することで、音声のリズムやイントネーションなど、より複雑な発音をマスターし、総合的な英語発音力を向上させることができます。

英語の母音体系を理解する

フォニックスを使って発音を改善することは、英語の流暢性を高めるための素晴らしい方法です。発音に関する基本的なルールを理解し、英語の文字に関連する様々な音を識別できるようにすることは、英語を話し、理解するための効果的な基礎を築くのに役立ちます。

まず、英語の母音体系を理解することに重点を置きましょう。英語のネイティブスピーカーの多くは母音の純音を使用するが、非ネイティブスピーカーはこれらの母音の書き言葉に近い形をとる傾向がある。純音は、唇、舌、声帯の 3 つの主要な部分を使います。英語には 12 の母音がありますが、5 つの文字(a, e, i, o, u)しかないため、これらの音は非常に紛らわしくなっています。それぞれの文字がどのように聞こえるかを知るには練習が必要で、組み合わせによっては長短の母音が飛び交ったり、全く別の音になったりします(”ou “は “owh “と発音します)。これらの発音をマスターするためには、正しい発音と間違った発音を区別できるようなリスニングスキルを身につけることが重要です。

また、二重母音(2つの母音を組み合わせたもの)も、発音の仕方によって独自の音が生まれることを認識するのも有効な手段です。例えば、”oi “は「油」の音、”oy “は「おもちゃ」の音になります。また、「Yes I do」「No I don’t」のように、隣り合う単語を正しく発音するためには、2つの音や単語が自然につながるような練習が必要です。また、「bookkeeper」や「watterscreek」のように、2つの文字が含まれる単語では、それぞれの文字が「oo」ではなく「ooh」と発音するように、兄弟や姉妹とペアにならず単独で発音するため、特定のルールが適用されない例外も存在します。

これらの課題を克服するためには、忍耐と努力が必要です。しかし、母音システムの学習に時間を費やすことは、書き言葉と話し言葉の両方の英語の理解とともに発音を改善し、より自信を持って話すために非常に貴重であることが証明されます。

フォニックス練習帳で英語の発音を練習する

フォニックス練習で英語の発音を練習することは、語学力の向上に役立ちます。フォニックスとは、英語の話し言葉の音を書き言葉につなげる練習です。フォニックスを通して、学習者は単語を区別し、正しく綴ることができるようになります。効果的なフォニックス練習で、流暢さを増し、より良い発音を身につけることができます。

これらのエクササイズを通して、初心者は英語の発音の基本を素早く効果的にマスターすることができます。個々の音を書き言葉に結びつけ、正しく綴る方法を学び、また語彙を正しい文脈で使用することもできるようになります。さらに、正しい発音を意識して練習することで身につく重要なスキルである音読の自信も身につけることができます。

英語のフォニックス練習をすることで、音節の強調に慣れ、人前で話すときやプレゼンテーションをするときに弱い音節の強調を減らすことができるようになります。また、ピクチャーキューカードを使ったり、音のパターンの認識に基づいて頭の中でより早くイメージすることで、より速いペースで単語を視覚的に認識することができるようになります。その結果、より速く、より効果的に、自分の足で考える能力を高めることができるようになるのです。

フォニックス学習教材には、フラッシュカードや音声・動画による発音解説、絵と単語の組み合わせ、絵と単語のラベリングなどの簡単なアクティビティが用意されているものが多くあります。これらの練習を継続的に行うとともに、オンラインで発音指導に関連した様々な視聴覚教材を聞くことで、全体的な言語能力の向上に向けた良い習慣を形成することができるようです。

フォニックスで英語の発音を上達させるためのリソース

フォニックスで英語の発音を改善することは、言語を習得するための最初のステップであり、最も重要なことである。フォニックスとは、聞き取り、認識し、口の動きを繰り返して音を正しく出すことで、言葉を読み、理解することを教えることに重点を置いた方法です。フォニックスで英語の発音を上達させることに興味があるのであれば、様々なリソースがあります。

書籍 フォニックスで英語の発音を上達させるために作られた本が数多く販売されています。ほとんどの本には、絵や物語、アクティビティ、そして正しく聞いたときの英単語のスペルを示す音素表が掲載されています。これは、学習者が英語で話すときに、より効果的に単語を使うのに役立ちます。人気のあるタイトルには、Laura Dronzek著「Speak and Spell With Me」、Marc Reifenstein Jr.著「Phonics for Dummies」、Johanneke Verhave著「The Pronunciation Book」等があります。

オンラインコース オンラインコース:フォニックスを使って発音を上達させるためのステップバイステップのガイダンスを提供する様々なオンラインコースがあります。これらのコースでは、アメリカやイギリスのアクセントなど、英語のさまざまな方言で使われる音のシステムを学ぶことができます。また、様々な単語の発音を録音した音声や、練習用のインタラクティブなゲームも含まれています。人気のあるオンラインコースのプロバイダーには、”English Corner”, “English Pronunciation Pro”, “CogoLingua “などがある。

音声教材。繰り返し練習したり、リスニングの練習をしたりすることで、発音を上達させるための音声教材がたくさんあります。BBC Learning Elementary EnglishやPronuncianなどのポッドキャストは、様々なトピックに関する会話を音声で提供しており、ネイティブスピーカーの声と一緒に異なるスピードでリスニング理解や単語の発音をすることができる。Speak It!、hearitreadit!、speakspeakなどのオーディオブックは、音声教材を通してネイティブスピーカーの声を聞きながら、リスナーが会話についていけるようなトランスクリプト付きのレッスンを提供し、学習をよりシンプルなものにしてくれます。

家庭教師。スペイン語、フランス語、イタリア語などの外国語を話す際、ストレスパターンやフレーズのイントネーションなど、発音の詳細を学ぶには、チューターと密接に協力することが効果的です。講師は、レッスンの内容を詳しく確認し、さらに学習が必要な単語をフィードバックしたり、難しい音の練習問題を作成したりすることができます。

最後に フォニックスで英語の発音を上達させるコツ

英語の発音は、フォニックスで上達することができます。文字と音の対応関係、そしてそれらを組み合わせて単語を作る方法を学ぶことで、日常的に英語の発音を練習することができます。

また、フラッシュカードやポスターなどの視覚教材を使って、音や単語のパターンを覚えることも重要です。さらに、録音された音声を聞いたり、ネイティブスピーカーとの会話に参加したり、英語の家庭教師と一緒に学習・練習することも、貴重な機会になります。

最後に、英語の発音を上達させるためには、フォニックスはパズルの1ピースに過ぎないことを心に留めておくことが重要である。イントネーションやストレス、また文法や語彙、ディスコースキ ルなど、話し言葉の他の側面にも注目する必要がある。根気よく練習を続ければ、すぐにでも英語の発音を上達させることができます。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英語ヒアリングのスキルアップに役立つ無料教材

英語ヒアリングのスキルアップに役立つ教材を探しているけど、1円もかけたくないという方はいらっしゃいませんか?もう探す必要はありません。このブログでは、あなたのリスニング力アップに役立つこと請け合いの、無料の英語ヒアリング教材についてご紹介していきます。快適な椅子を探して、英語のヒアリング力をアップさせる準備をしましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEICで満点を取る方法

ついにTOEICで満点を取りたいと考えていませんか?テスト前のドキドキ感、わかります。でも、心配しないでください。このブログでは、TOEICを攻略し、憧れの満点を獲得する方法をご紹介します。このブログでは、TOEICに合格するための秘訣をご紹介します。頑張ってください

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

ネイティブスピーカーのような発音ができる最高の英語発音アプリ

ネイティブスピーカーのように英単語を発音する方法を簡単に楽しく学べる方法をお探しですか?さて、もう探す必要はありません! このアプリを使えば、プロのような発音ができるようになります。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語の発音を良くするコツ

英語の発音を上達させるためのブログ記事へようこそ! 英語の発音を上達させるためのヒントをご紹介します!正しい発音をするのに苦労したことがある方は、それがどんなにもどかしいことかお分かりになると思います。でも、まだ希望を捨てないでください。このブログでは、発音のコツをお伝えします。私たちと一緒に、ネイティブスピーカーのような発音を身につけるための冒険をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英語発音記号の覚え方

ñとç、ĉとĝの違いを覚えるのに苦労したことはありませんか?キーボードで特殊な記号を探し、それを文章に取り入れるのに苦労したことはありませんか?心配はいりません。このブログでは、英語の発音記号を簡単に暗記する方法をご紹介します。このブログを読んで、発音記号を簡単にマスターする方法を学びましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly