EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

英語

忙しい時に英語の勉強を続ける方法

投稿日:

英語がペラペラになりたいけど、時間がないと思っていませんか?もし、あなたが忙しいライフスタイルのために、語学の勉強を続けることができないと感じているなら、心配しないでください。今回は、忙しい毎日でも英語の勉強を続けられるような、実用的なヒントと戦略をご紹介します。一分一秒を惜しんで語学学習を続けるためのクリエイティブなアイデアをご覧ください。

はじめに

英語の勉強には多くの時間が必要です。しかし、忙しいときでも上達することは可能です。適切な計画を立て、努力し、自由に使えるツールを活用すれば、忙しい中でも英語の勉強を続けることは誰にでも可能です。ここでは、そのためのヒントをいくつかご紹介します。

1. 時間を管理する。1.時間を管理する:時間を細かく区切ることで、一度に山のような仕事をこなす必要はありません。1日のうち、文法、ライティング、リーディングなど、さまざまな英語の学習に時間を割きましょう。

2. 2.具体的な目標を設定する。長期的な目標だけでなく、達成可能な短期的な目標を設定することで、集中力を持続させることができます。書き出したり、カレンダーや予定表に書き込んだりして管理する。

3. 3.日常業務に学習を取り入れる:行列の待ち時間や昼休みなどのちょっとした時間を利用して、フラッシュカードの復習や英語・語彙に関するポッドキャストを聴きましょう。

4. 4.オンライン・リソースを活用する。BBC Learning English、Lingstradamus、Rosetta Stoneなど、語学学習者のために作られた便利なオンラインツールやアプリがたくさんあります。これらの学習教材に簡単にアクセスでき、どんな言語にも挑戦できるようになります。

学習目標を明確にする

学習計画を着実に実行し、時間を有効に使うには、明確な目標を持つことが大切です。数分かけて、自分が何をしたいのか、何を必要としているのかを考えることで、他のストレスがあるときでも、モチベーションと集中力を維持することができます。

英語学習の目標を立てるとき、一般的すぎる目標を立てる人がよくいます。単に「英語を学びたい」と言うのではなく、読む、書く、話すなど、言語のどの側面を強化したいのか、より具体的な目標を立てましょう。

すべての英語学習者が同じ道を歩むわけではありません。人によっては、言語の異なる部分が他の人よりも難しいと感じるかもしれません。学習目標を設定する際には、将来的に役立つと思われるトピックやスキルに関連するアクティビティを検討し、自分の成長に関連する分野を選びましょう。大学での勉強や就職活動など、関連する分野でコミュニケーション能力を向上させるのに、それらがどのように役立つかを考えてみてください。

達成可能な結果に焦点を当てることで、学習への興味を維持し、時間の経過とともに進歩することを刺激することができます。全体的な目標の達成に向けて前進するための、短期的な目標をリストアップしましょう。一つ一つのステップをこなしていくには、献身的で集中力が必要です。勉強は時に精神的に疲れるので、定期的に休憩を取りましょう。

学習計画の作成

英語力を向上させるためには、学習計画を立てることが重要です。学習計画を立てる上で最も重要なことは、現実的で達成可能なものであることです。現実的でない目標を設定すると、失望や挫折を味わうことになります。自分に優しく、1日のスケジュールの中でできること、できないことを現実的に考え、タスクをこなし、定期的に練習し、同時に教材を見直せるような学習計画を立ててください。

例えば、1日おきに勉強する、毎晩1時間英会話の練習をするなど、自分の生活に合った達成可能な目標をリストアップすることから始めましょう。大きな目標は、小さな目標に分割することで、最終的な目標に向かいやすくなります。それぞれの小目標を達成したら、チャートまたはスプレッドシートで進捗状況を確認し、全体の目標達成にどれだけ近づいているかを確認しましょう。

もしあなたが、予測不可能な仕事のスケジュールや家庭の事情で、忙しい日常生活の中に英語の勉強を組み込むことに苦労しているなら、カレンダーのリマインダーやタスクリストなどのスケジュール管理ツールを使って、英語学習に関するすべてのタスクを整理し、最新の状態に保つようにしてください。可能であれば、毎週勉強するのではなく、前もって特定の日を決めておくとよいでしょう。

テクノロジーを活用する

現代では、他の仕事で忙しいときでも、テクノロジーを活用することで英語の勉強を続けることができます。最近のスマートフォンやタブレットは高機能で、Duolingo、Memrise、HelloTalk、Lingvistなどの語学学習アプリに簡単にアクセスすることができます。

これらのアプリは、オーディオレッスンやインタラクティブなエクササイズを提供することで、英語学習をより簡単にします。個人用のフラッシュカード・セットを作成したり、コミュニティが作成した英語のトピック別のセットを閲覧したりすることもできます。数回タップするだけで言語学習教材が手に入るので、誰でもいつでもどこでも学習することができます。

さらに、文法から会話練習まで、英語学習に関連するさまざまなトピックのオンラインコースを見つけることができるウェブサイトも数多く存在します。また、オンライン上にある言語交換コミュニティに参加すれば、ネイティブスピーカーから即座にフィードバックを受けながら、スピーキングやライティングの練習をすることができます。

最後に、上記のようなツールを備えたデバイスを利用できない場合は、ポッドキャストを聴くのも、忙しい人が外出先で英語を学習するための素晴らしい方法です。ポッドキャストでは、現実的な文脈の中で会話が展開され、楽しさと情報量が同時に得られるので、忙しい学習者には最適です。

空き時間を活用する

スケジュールがいっぱいで、自由な時間が少ない場合、英語を勉強する機会を見つけるのは難しいかもしれません。確かに、夜や週末など、まとまった時間を使って英語を勉強するのが理想的ですが、忙しい毎日の中で、短い時間を有効に活用する方法もあります。

ここでは、時間に追われているときに勉強時間を有効に使うためのアイデアをいくつか紹介します。

1. ポッドキャストを聴く – ポッドキャストは、英語圏の時事問題や人気のあるトピック、文化的なトレンドに通じている素晴らしい方法です。10分でもあれば、そのポッドキャストのエピソードで選ばれたトピックに関連する新しいフレーズをいくつかピックアップして聴いてみましょう。

2. 2. YouTubeを検索する – 5分ありますか?YouTubeを検索して、ネイティブの国の面白いCMや、有名な専門家による簡単な文法チュートリアルなど、興味深い学習トピックを探してみてください。10分以内の動画を探しましょう。

3. フラッシュカードに目を通す – 銀行やスーパーで列に並んでいるとき、フラッシュカードに目を通しましょう。

4. 4. ニュースを読む – ニュース記事を読むことは、世界で何が起こっているかを知るのに役立つだけでなく、難しい単語をそのままに、オンラインや街中の新聞の見出しで更新される短いニュースを読みながら、リーディング練習に集中することができます。

リソースを活用する

忙しいときこそ、資料を活用すれば、空き時間を有効に使うことができます。さまざまな形式の教材を探してみましょう。オンラインレッスン、教科書、録音された教科書、アプリなどを利用することができます。教材は整理され、簡単にアクセスできるものであれば、勉強時間が余ったときにすぐに見つけることができます。

オンラインコースは、どこでも勉強できる柔軟性があるため、常に外出する人に最適です。多くのコースはテキストベースで、音声も収録されているので、読むことと話すことに同時に集中することができます。アプリには通常、練習用のクイズやゲームも含まれており、勉強していないときでも楽しく使うことができます。

教科書やワークブックは、より深い学習が可能で、文法練習や知らない用語の解説もあり、スケジュールが許す限り、ゆっくりと意図的に英語学習に取り組むのに最適です。教室で使う本だけでなく、教材ライブラリにはオーディオCD付きの本や、語学学習者向けに作られたエクササイズ用のソフトウェアもよくあります。

ポッドキャストをチェックするのも、運転中や歩きながらでも学習できるので、マルチタスクで英語の練習ができる良い方法です。BBCワールドサービスやボイス・オブ・アメリカ・ラジオなど、主要なニュースメディアのポッドキャストを利用して、世界の出来事を知ることができます。

多くの学校がバーチャルコースを提供しており、異なるタイムゾーンにいる他の学習者と一緒に教室のような環境で学習することができます。語学教室に通うには、他のリソースに比べて金銭的な投資やコミットメントが必要かもしれません。しかし、教室には仕組みやガイダンス、掲示板やライブチャットルームなどのサポートツールがあり、COVID-19流行による制限で海外旅行ができないときでも、効果的に学習できる環境を整えることができます。

英語を日常生活に取り入れる

どんな言語でも習熟度を維持するには定期的な練習と学習が必要ですが、忙しいスケジュールと英語の勉強を両立させるのは難しいことです。しかし、適切なアプローチとモチベーションがあれば、時間がなくても、英語を日常生活の一部にする方法はたくさんあります。

英語を日常生活の一部にする方法の1つは、読むことです。雑誌やネットの記事、自分にとってわかりやすい短編小説など、簡単なものから読み始めるとよいでしょう。そうすることで、読む力を養い、語彙を増やすことができます。読解に慣れてきたら、本や『ニューヨーカー』『タイム』などの雑誌の記事など、より長い作品に挑戦してみましょう。読書は、英語の理解と実践の幅を広げるために、全く新しい知識の世界を広げてくれるでしょう。

日常生活に英語を取り入れるもうひとつの方法は、リスニング教材やポッドキャストです。初心者向けのものから上級者向けのものまで、さまざまなレベルの学習者向けの教材を検索することができます。ポッドキャストを聴くことで、ネイティブスピーカーの話し方をより理解することができます。これは、発音スキルを向上させ、会話の中で口語的な使い方を無理なく把握するための優れた方法です。

映画やコンサートを英語で見るなど、日常的に英語を取り入れると楽しいですよ。映画やコンサートを英語で観るというのは、バラエティに富んでいるだけでなく、友人同士の日常会話よりもフォーマルな言葉が多いので、ボキャブラリーアップにもつながります。映画を見たり、ミュージックビデオを聴いたり、美術展を訪れたり、定期的に英語に触れることで、あっという間に英語が身に付きますよ。

まとめ

忙しくても英語の勉強を続けるには、様々な方法があります。自分のライフスタイルに合ったスケジュールを立て、それを守る。また、テクノロジー、音楽、反復練習などをリマインダーとして利用することで、勉強の仕方を工夫することもできます。語学力を高めることは、英語を使うことに自信を持つことでもあるので、日常生活で英語を使う方法を見つけてください。このようなアプローチで、学習目標達成に向けて着実に前進していきましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

-英語

執筆者:

関連記事

英語のヒアリング:最強の勉強法

あなたは、英語の勉強に苦労していますか?英語をマスターするための効果的な方法をお探しですか?もしそうなら、最高の勉強法である英語ヒアリングは、あなたが探していた答えかもしれません。この実績あるアプローチで、あなたの英語力を次のレベルへ引き上げる方法を学びましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TED Talksを使った英語ヒアリングの上達法

英語のヒアリング力を楽しく、効果的に身につける方法をお探しですか?そんなあなたにぴったりの方法、それがTED Talksです。このブログでは、TED Talksを使って英語のヒアリングを向上させ、より楽しく学習する方法について説明します。あなたの語学学習の可能性を最大限に引き出し、ネイティブのように話し始める準備をしましょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

英会話のリスニング力を高める方法英会話のリスニング力を高める方法

あなたは英会話でいつも傍観者になっていませんか?積極的に参加することに物足りなさを感じていませんか?心配はいりません。このブログでは、リスニング力を強化し、会話のプロになるためのヒントやコツをお伝えします。これらの方法を使えば、すぐにリスナーとしてだけでなく、どんな英会話にも積極的に参加できるようになるでしょう。

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

TOEICリスニングセクションの最適な勉強法

TOEICのリスニングセクションに圧倒されそうですか?そんなことはありません。正しい戦略と工夫を凝らした勉強法で、このセクションを突破し、目標スコアを達成することができます。このブログでは、TOEIC Listeningセクションの最適な勉強方法を説明し、成功するために必要なツールを提供します。さあ、始めましょう

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)

オンラインレッスンで英会話のリスニング力をアップさせる方法

英語のネイティブスピーカーの会話を理解するのに苦労していませんか?今すぐオンラインレッスンでリスニングスキルを向上させ、実社会で使える会話力をアップさせましょう。デジタルツールやリソースを使った様々な方法で、英会話のリスニング力をアップさせましょう!

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 完全に解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 少し解決した (0)
  • 全く解決しなかった (0)
マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】

2017/04/06

マザーズミートプラザ、ミモザ、魚又【news every. 2017.4.6】...

4月6日(20170406)の「news every.」で紹介された”主婦の味方・待ちで見つけた”名物お総菜”...

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件

2018/06/18

関西大学河田教授の発言がとんでもないと思われる件...

関西大学社会 安全学部 河田恵昭特命教授の発言がとんでもないと思われる内容だったので備忘録として残しておきます...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017.3.7】

2017/03/08

朝獲れ回転寿司のぶちゃん、廻る富山湾すし玉、伊豆の回転すし伊豆太郎【news every. 2017...

3月7日の「news every.」で紹介された”ご当地味を満喫!回転すしの旅”は、朝獲れ回転寿司 のぶちゃん...

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ

2015/02/06

歯のホワイトニング後のコーヒーはストローで?持続させるコツ...

歯のホワイトニングをした後は、コーヒーはストローで読みましょう。 ストローを使う意味は何でしょうか? それ...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識

2017/10/04

iPhone修理業者のカラクリ・故障時に損をしないための知識...

iPhone修理業者のカラクリを理解すれば、iPhoneが故障したときになるべく損をしないで修理をすること...

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件

2019/10/12

Kindleで「出版者がこのタイトルに設定したコピー制限に達しました。」と怒られる件...

PCのKindleアプリを使うと本文がコピーできるのですが、上限があるようで「出版者がこのタイトルに設定したコ...

follow us in feedly