EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

歯医者さんのホワイトニング

歯医者のホワイトニング効果を最大化するにはその仕組みを知る

投稿日:

歯医者さんでやってもらえるホワイトニングの効果は、歯医者さんが処置してくれるホワイトニングの仕組みを知ることで最大化できます。歯医者さんのホワイトニングは歯の漂白(ブリーチ)ですが、一般的な歯磨き粉でのホワイトニングは汚れ落としですので全く別ものです。漂白中の歯はそのケアを間違うとホワイトニングの効果が大きく落ちます。毎日のケアとして、ホワイトニングの効果を最大化するために寝る前のケアが重要です。

1c8d8a7_s

歯医者さんのホワイトニングとは

歯医者さんで処置(治療)してくれるホワイトニングとは、歯のエナメル質を漂白することです。

一方でホワイトニングと勘違いされていますが、歯の表面に付いている汚れを落とすのはクリーニングです。

歯の表面に付いている汚れなら歯科医院でのクリーニングできれいになって歯が白くなります。

ただ、クリーニングで落とせなかった汚れは、エナメル質に染みこんでいるため過酸化水素を使って漂白をします。

この過酸化水素を使った漂白(ブリーチ)が歯医者さんでのホワイトニングです。

過酸化水素は薬剤ですので、処方してもらうために歯医者さんに行く必要があります。

ちなみに、歯医者さんのホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。

どちらのホワイトニングであっても、効果はエナメル質がどれぐらいの深さまでステインで染まっているかで変わってきます。

汚れが浅い染み込みの場合は、1,2回でも効果があります。

深くまで染みこんでしる場合は、何回かやらないと効果がでないこともあります。

ちなみに、私コーヒー侍は、2回ではなく、2クールやってようやく効果が出るぐらいエナメル質にステインが染みこんでいました。(相当重度のステイン染み込みぐらいでした。)

coffee-samurai

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、文字通り歯科医院(オフィス)で処置されるホワイトニングです。

歯の治療を行うように、診察台で歯の表面にホワイトニング薬剤を塗布してくれます。

そのまま、光を当てて数十分放置してから薬剤を落とせばホワイトニング完了です。

すべて歯科医院の方でやってくれますから本当にラクチンです。

一方、ホームホワイトニングとは、文字通り自宅(ホーム)で自分で行うホワイトニングです。

ただし、自宅でやる前に1,2回の通院が必要になります。

ホームホワイトニングのやり方は、ホワイトニング薬剤をマウスピースにいれて歯に装着し時間をやり過ごします。

そのため、このマウスピースの作成とホワイトニング薬剤の処方をしてもらうために通院が必要になります。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとでは、料金はどちらもほぼ同じです。

効果が出るまでの時間は、オフィスホワイトニングの方が圧倒的に早いです。

普通のステイン汚れであれば、1,2回の通院で歯が白くなります。

これは、歯科医のもとで濃度の濃い過酸化水素を使えるからです。

一方のホームホワイトニングは、1クール、つまり薬剤のセットを使い切るぐらいの期間が必要です。

大体10日から2週間の期間が、ホワイトニング期間として必要です。

これは濃度の低い過酸化水素を使ってじっくりと時間をかけてホワイトニングするからです。

歯医者以外のホワイトニングはホワイトニングではない

”ホワイトニングバー”という業種があります。

ここは、ホワイトニングのための材料を用意してくれている場所で処置は一切してくれません。

システムとしては、バーに出かけて言って、後はバーが用意してもらったものを使って自分でホワイトニングをします。

具体的には、歯の表面に歯磨き粉のようなものを塗って時間をやり過ごして、自分でブラッシングして終わりです。

ところで、ホワイトニングと名は付いていますが、やっていることはあくまでも歯の表面の汚れを落とすだけです。

ですから、歯医者さんのホワイトニングとは全く別ものです。

漂白という意味でのホワイトニングのブリーチの効果は得られません。

塗っている歯磨き粉のようなものは、恐らく重曹ペーストのようなものです。

光を当てるバーもありますが、塗ったペーストに光触媒が入っていないと光を当てても意味がありません。

うがった見方をするなら、ホワイトバーの中には、光を当てた方がそれっぽいと言うだけで無意味なことをしている可能性があります。

ちなみに、重曹には光触媒は入っていないので光を当てても汚れ落とし効果が高まることはありません。

歯医者さんでない限り、医療行為はしてはいけませんし、過酸化水素の入った漂白効果のある薬剤も使えません。

ですから、こういった業種で提供しているサービスは、自分でやってもらう場所と材料を提供する、使う材料は薬剤以外ということになります。

ホワイトニングと名は付いていますが、漂白の効果はありませんから勘違いしないでください。

ホワイトニング中のケアの方法を間違うと効果がない

ホワイトニング中に一番危険なのは、歯の表面が無防備な状態なのに、長い時間口の中にステイン汚れの原因が残っていることです。

特に寝る前にこのステイン汚れを完全に除去しておかないと、就寝中は唾液が少ないため、いっそうステインが染みこみやすくなります。

そして、残念ながら水でうがいしたぐらいではしつこいステイン汚れは取り切れていません。

汚れを分解する必要があるのです。

そこでステイン汚れを分解するために、ホワイトニング効果の高い歯磨き粉を使います。

寝る前に必ずホワイトニング効果の高い歯磨き粉で口の中にあるステイン汚れの原因を分解除去してから就寝します。

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s

ちなみに、ホワイトニングが終わった後にも、日々のケアとしてもこの方法は有効です。

コーヒー・ワインなどが好きな方で、ホワイトニングした歯をなるべく長く白い状態で維持したい場合は、寝る前のホワイトニング歯磨きでのケアが有効です。

歯医者さんのホワイトニングは効果が短いと言われる理由

歯医者さんでやるホワイトニングをオフィスホワイトニング、自宅でやるホワイトニングをオフィスホワイトニングといいます。

両者を比較した場合は、オフィスホワイトニングの方が効果が持続しないと言われます。

同じように歯を漂白するのになぜこのような差が出るのか?

実は、過酸化水素を使って歯を漂白(ブリーチ)することで歯が白くなるのはあくまでも結果でしかありません。

そのメカニズムはまだ明確に解明されていないのです。

意外に思われた方も多いと思いますが、これが事実です。

b1898055e811b26365b150ac264410f2_s

実際に、歯科医院で同じ質問をぶつけてみれば歯医者さんから明確な答えが得られないはずです。

何らかの回答はもらえるでしょうがツッコミ所満載の回答になっているはずです。(歯医者さんに嫌われるので突っ込まない方が賢明です。)

結果的に、ホームホワイトニングよりもオフィスホワイトニングの方が長持ちしないことがわかっているというだけです。

もちろん、白い状態を維持できる期間の長さは、ホワイトニング後のケアや個人差もありますので一概には言えないと思います。

歯医者さんに行く前にやる自分でのホワイトニング

これは、漂白ではなくて、汚れ落としです。

行く前にやるべき理由は、歯医者さんのホワイトニングは高額だからです。

あえて歯医者さんのホワイトニングをしなくても、自分で歯を白くできる場合があるのでまずはそれを試した方がいいです。

具体的には、ネットで買えるホワイトニング効果の高い歯磨き粉を使って2週間ぐらいがんばってみることです。

a0002_004132

歯のステインが歯の表面に留まっている汚れであれば、2週間ぐらい頑張ればステインを落とす事ができます。

それでもダメだった場合には、歯医者さんにいってホワイトニングの効果を期待することになります。

ちなみに、歯医者に行く前に自分でやるのにお勧めの歯磨き粉はこちらです。

あくまでもコーヒー侍の今のマイブームですがステイン除去の効果は実証済みです。

⇒『ブラントゥースのレビュー・歯が白くなるか使ってみた感想

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 全く解決しなかった (0)
  • 少し解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 完全に解決した (0)

-歯医者さんのホワイトニング

執筆者:

関連記事

ホワイトニング料金の相場は信じるな!インチキ料金設定な理由

ホワイトニング料金には、相場というのが一応ありますが、もともと料金設定がインチキなので信じない方がいいと思います。特に、歯科医院でのホワイトニングは自由診療(保険外治療)であるため、歯医者の言い値で料 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 全く解決しなかった (0)
  • 少し解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 完全に解決した (0)

歯のホワイトニングの金額は?相場があってないような本当の理由

歯のホワイトニングには、いくつかの種類があり、効果に応じてそれぞれかかる金額が異なります。 ただ、困ったことに歯のホワイトニングというサービスの相場は当てになりません。 一応、以下がホワイトニングの種 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 全く解決しなかった (0)
  • 少し解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 完全に解決した (0)

歯のホワイトニング効果は「永久ではない」の誤解を解説してみる

ホワイトニングの色戻りを防止するにはパールホワイトかブラントゥースで毎日メンテナンスするのがオススメ [show_file file=”wp-content/uploads/recomme …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 全く解決しなかった (0)
  • 少し解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 完全に解決した (0)

歯のホワイトニングをしても効果がない場合の5つのポイント

歯をホワイトニングしたのに効果がなく白くならない場合には、次の5つの項目をチェックしてみてください。まず、ホワイトニングというものを勘違いしてないかどうかです。次に、残念ながら生まれつき白くならない歯 …

教えてください!この記事であなたの疑問は解決しましたか?
  • 全く解決しなかった (0)
  • 少し解決した (0)
  • まあ解決した (0)
  • 完全に解決した (0)
意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

「医者いらず」な健康食アロエ

2017/03/11

「医者いらず」な健康食アロエ

●アロエは歴史的な健康食 世界の歴史を紐解くとアロエは歴史的な健康食と言えます。 古代ギリシャでは、記録と...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

2017/04/12

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある...

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要...

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】

2017/10/08

年越しそばの謎〜縁起に最高な十割そばにこだわる【東京編】...

大晦日に東京で食べる年越しそばなら十割そばにこだわりたいですね。年越しそばは縁起を担いで、厄を断ち切るため...

時論公論「中学初の道徳教科書と問われる文部科学省」(全文書き起こし)西川龍一解説委員

2018/03/30

時論公論「中学初の道徳教科書と問われる文部科学省」(全文書き起こし)西川龍一解説委員...

こんばんは時論公論です 今年の小学校に続き来年春から中学校で教科となる道徳の初めての教科書検定が終わりました...

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる

2017/10/02

東京の酉の市・熊手の買い方〜買い方を間違えると運気が落ちる...

縁起物の熊手で有名な酉の市は関東の方が盛んです。縁起物の熊手の買い方にはポイントがあって、今年に買う熊手を...

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由

2017/09/25

教養のない親ほど子供の英語教育に失敗する3つの理由...

教養がないというのは学歴の話ではなく、勉強不足で世間知らずという意味です。そういった方は、英語教育市場で搾...

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】

2017/03/09

中華料理楽楽(江東区森下)、キッチン城山(西浅草)【news every. 2017.3.8】...

3月8日の「news every.」で紹介された”人情家族の幸せ繁盛店 Part3”は、中華料理楽楽(江東区森...

follow us in feedly