ホワイトニング料金には、相場というのが一応ありますが、もともと料金設定がインチキなので信じない方がいいと思います。特に、歯科医院でのホワイトニングは自由診療(保険外治療)であるため、歯医者の言い値で料金が決まります。いくら相場を認識した上で歯科医院に行っても、診察台で専門用語でセールスをされるとなかなか断れない状況になるので注意が必要です。
歯のホワイトニングの金額
ホワイトニングの種類ごとの料金相場はこちらにまとめてあります。
⇒『歯のホワイトニングの金額は?相場があってないような本当の理由』
表だけここにも再掲します。
ホワイトニング歯磨き粉 | 3,000円程度 |
歯医者でのホワイトニング | 35,000円程度 |
ホワイトコート(マニキュア) | 30,000円程度 |
審美治療 | 100万円程度 |
ただ、この金額を頭に入れていても、実際にはぼったくられる可能性が高いので注意が必要です。
例えば、歯のホワイトニングのために通院した場合に、必要以上の通院回数が必要になるかもしれません。
医者に来いと言われれば断れませんからそうなります。
それと審美治療のラミネートベニアなどの場合は、桁違いに金額が高いですから確実にローンを薦められます。
ローンだと安く感じて治療に応じてしまうケースもあるでしょう。(後述の診察台セールスの結果として)
歯のマニキュアに至っては、ネットで検索してもわかりますが積極的に施術している歯科医院がすごく少ないです。
そのため、相場らしい料金があってないようなものです。
歯のマニキュアは、効果とそれに対する真っ当な対価がどれぐらいかさっぱり分かりません。
ホワイトニング相場がインチキな理由
歯のホワイトニングは、歯科治療では自由診療とか自費治療と呼ばれる保険外治療の分野です。
保険内治療と違って、金額が決まっていません。
医者の言い値で料金が決まってしまいます。
「ネットで調べたらいくらだった」と主張したところで、専門用語をいろいろ使いながら説明されたらその場で納得させられてしまいます。
つまり、どの歯科医院に行くかが重要になってきます。
くれぐれも注意して、事前のリサーチを怠らずに誠実な歯医者さんを選んでから行ってください。
よく口コミで行く人がいますが、個人によって受ける施術内容が違いますから他人の意見を鵜呑みにするのはすごく危険です。
後になって紹介した人を恨んでも全く意味はありませんから、自己責任になるレベルまで自分でリサーチしてからにしましょう。
診察台でのセールスは逃げられない
自由診療は、診察台に座らされたまま何分もセールスをされ決断を迫られるケースがほとんどです。
うがった見方をすれば、医者という権威を使って押し売りをしてくるようなものです。
もちろん、今はインターネットによる情報が公開されている時代ですので、一昔前に比べれば強引なことをする歯科医院は少ないとは思います。
ただ、相手が情弱だと分かった瞬間に態度を変えてくる人はいくらでもいます。
そして、やはり権威に弱いのが日本人の特徴です。
歯医者さんに面と向かっていろいろ説明されればその場で納得してしまう理由は権威への弱さです。
そして、経験者に来た話ですが、診察台に座らされていると本当に逃げ場がない気がするそうです。
納得ができなければ、決して弱気にならずに断って帰ってきて下さい。
歯医者の経営はとても厳しい
今の日本では、歯科医院の数はコンビニの数より多いそうです。
そのため、歯医者さんの経営はどこも非常に厳しい状態です。
一昔前の感覚ですと、歯医者さんはお金持ちといったイメージがありますが今はそんなことはありません。
いわゆる保険内診療だけでは、歯科医院の経営は難しいです。
そのため、最近の若い歯医者さんは積極的に自由診療を取り入れていて自由診療のメニューを薦めてきます。
もちろん、中には価値が高くリーズナブルで患者様にとってよりよい結果をもたらす自由診療もあります。
ただ、このような好意的なお勧めをしてくれるケースはごく少数派でしょう。
あらかじめ自分で料金の上限を決めておいて、それ以上であれば断って帰る勇気が必要です。
間違っても分割払い(ローン)を薦められて高い治療代に合意しないことが重要です。
騙される前に自分で白くすることにトライする
歯のホワイトニングで絶対に最初にやるべきことは、自分で歯を白くすることにトライすることです。
「どんな方法があるの?」と思われるかもしれませんが実は簡単です。
まずは、自分の歯の状態を知るためにホワイトニング効果のある歯磨きで真面目に2週間ぐらいブラッシングをすることです。
もちろん、ステインのきついコーヒーとかワインとかカレーが好きでも大丈夫です。
普段の生活をしながら、毎晩書かさずにホワイトニング効果のある歯磨きでその日の汚れを落としつつ、今の歯の表面にこびりついているステインを落とす努力をしてください。
やり方はこちらのページに詳しく書いてあります。
⇒『歯医者のホワイトニングは高いからホームケアで済ませたい』